人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイマセン、ママが無知でした

スイマセン、ママが無知でした_b0183957_0404794.jpg
幼稚園で旧正月のイベントがあるからとチャイナドレスを着て行ったその翌日、今度は節分イベント。日本とシンガポールの行事の両方が幼稚園のイベントに取り入れられているのでここ最近は楽しみ続き。




幼稚園バスで帰宅した我が子を見ると、大粒の涙を流して泣いた黄色い鬼のお面をかぶって手には魚の頭の付いたうちわ(?)ハリセン(?)を持って嬉しそうにしている。
「何これ作ったの?」
「そうだよ、すごいでしょ」
「鬼すーんごい泣いてるね。で、なんでうちわに魚くっついてるの?」
「え~!だって先生がこれで鬼がいなくなるって行ってたもん」
「は?何それ?なんで節分なのに魚とかくっつけたの???」
「だって先生が、先生が====!」

スイマセン。知りませんでしたワタシ。鰯の頭をヒイラギの小枝に刺して戸口にぶら下げると魔よけになるんですね。だって日本で節分になったって、スーパーでイワシなんて売ってないじゃん! ひいらぎだって、それクリスマス???

勉強になりました。
写真は自作のお面をかぶって、これまた自作の鰯ヒイラギでやられてひっくり返った鬼を演じているところ。。。。朝9時とかです。テンション高すぎ。。。。
by lovelynn311 | 2011-02-05 00:47 | こども