人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚6年にしてやっと。。。。

結婚6年にしてやっと。。。。_b0183957_194034.jpg

最近はあまりフラフラ出歩かず、家で新しい料理に挑戦してみたりしてます。。。
ある日突然気がついた! 「今はお料理上達の絶好のチャンスだー!!!」ってことを。
周りにはインド人の友達やタイ人やブルガリア人のママ達、そしてお料理上手な専業主婦の日本人のママ友たち。食材や作り方で困ったことがあればすぐ誰かに聞ける環境なのです。そして道を一本渡れば、小さいのにアジア食材やスパイスを詰め込んだスーパーだってある。 



それに気がついてからというもの(遅い!)、じわじわお料理熱が上がってきて、結婚して奥さんになって6年経った今ようやく遅ればせながらお料理が楽しくなってきた今日この頃。。。。
結婚6年にしてやっと。。。。_b0183957_1962634.jpg

こちらは先日また挑戦したチキンライス。今度は日本米ではなくタイ米で。桁が一個間違ってるのかと思うほど安くスーパーに売ってたタイ米でしたが、やっぱりこういう料理にはパラパラのお米が合うらしく、そこそこの値段だった日本米よりずっとおいしく出来ました。お皿も新調してしまった。24時間オープンのインドスーパー「ムスタファセンター」にて。一歩足を踏み入れると「もう出たい」と一瞬にして思う人、「血がさわぐ~」と思う人、どっちかにわかれるまさにインドっぽいスーパーです。でーっかいでっかいドンキってところです。
結婚6年にしてやっと。。。。_b0183957_19101555.jpg

お米を炊くスープは鶏がらから取りましたが、出来上がりに更にこの市販のジンジャーソースを添えると美味しさアップ!
結婚6年にしてやっと。。。。_b0183957_19115266.jpg

ヨーグルトのパウンドケーキに
結婚6年にしてやっと。。。。_b0183957_1913406.jpg

かぼちゃのプリン。離乳食の時ですらやらなかった野菜の裏ごし。あの当時は裏ごししてる余裕もなかったさ~。いっぱい作ったので夕食後のデザートにと思いご近所さんに持って行ったんだけど、シンガポールの暑さで、せっかくデコレーションした生クリームも5分で見事に溶けてしまった。。 

そして1枚目の写真は茶碗蒸し用に買った器。衝動買いになるのがわかってたから店先で迷ってたら、見せのおばちゃんに「せっかくだからそれぞれの色のを1こずつどう?」なんて勧められ、あっさり衝動買いしてしまった器。でもビビッドカラーが気に入っています。冷たい中華系デザートを入れるのにも合いそう。

熱しやすく冷めやすい自分をよくわかっているので、料理熱が冷めないうちにせっせと新しい料理に挑戦しているところです。
by lovelynn311 | 2010-11-29 19:24 | シンガポール日常あれこれ