人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドついでに

インドついでに_b0183957_14214444.jpg

リトルインディア、カレーと日記が続いたので、インドついでにヨガの先生をご紹介しましょう♪
こちらが私のヨガの先生、ドクターベンキー。



とある方が、「Dr.便器?」とボケてくれましたが(笑)ふざけてる場合じゃありません!
Dr.ベンキー、結構すごい先生らしいです。
インド地方政府、国際ヨガ連盟、アメリカヨガ連盟にも登録されてる経験17年の先生です。
ある日たまたまいつもの2階建てバスに乗っていてこのヨガスタジオの写真が目に留まって行き始めました。別のオーストラリア人のヨガの先生が言ってましたが、シンガポールでヨガを教えてる人たちは、だいたいこのドクターベンキーのお弟子さんなんだそうです。
しかも1時間みっちりやって15ドル、約1,000円。行きたい時に行って、その都度お金を払えばいいのでプレッシャーもないし、人数も多くて8人ほどなので、とても丁寧に一人一人見てくれます。
かなりきつですが、終わると気分爽快、行けるもんなら毎日でも行きたいほど。

ヨガにもいろんなタイプがあるようですが、私が今やっているのはハタ・ヨガです。

あるサイトからの抜粋によると:
ハタ・ヨガはインドに起源を持ち3000年以上の歴史があります。【ハタ】は二つの相反する陰陽のエネルギー(男性/女性、月/太陽、熱/冷など)を意味します。伝統的なハタ・ヨガは倫理、身体浄化、呼吸法、瞑想と統合的なヨガの道を目指すものです。その特徴は、まずはポーズを通して身体の浄化することであり、身体浄化により精神の浄化や気の調整に繋がるという概念にあります。だそうです。
インドついでに_b0183957_14373411.jpg

こちらの写真は先生のHPからちょっとお借りしました。。。。すごいでしょ。先生のHPにはこんなすごいポーズがわんさか載ってます。
暑いのにエアコンも入ってないスタジオ。その代わり、高い天井ではファンが回っていて、うちの隣から流れてくる軽快で踊ってしまうようなインド音楽ではなく、聞いてるだけでリラックスしそうな音楽が流れています。そしていつもお香のいい香りが漂っていて環境作りがうまいのです。

1時間の終わり近くになると、5分ほど目を閉じて瞑想する時間があります。
そのとき先生がいつも言うこと「Feel the sensation of your body originating as a result of this practice」 (ヨガをやった結果自分の体の中に生じているセンセーションを感じましょう)

残念ながら、私にはまだ何も感じることはできません。。。。ただ寝てしまいそうになるだけです(笑)

今日は先週土曜の父兄参観の代休で幼稚園がお休みなのでヨガはなし。明日火曜はスタジオがお休み。
早く水曜日になってくれ~って感じです。

とりあえずのところ、そのセンセーションとやらを感じられるようになるまでがんばって通ってみようかと思っています。
by lovelynn311 | 2010-06-21 14:43 | シンガポール日常あれこれ