人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初のウエットマーケット

初のウエットマーケット_b0183957_12555710.jpg

前から行って見たかったウエットマーケット。いわゆる生鮮市場のことで、ウエットという言葉は「生で売られている」という意味だとか。




朝早くから営業し、昼過ぎには閉店する店が多いということで、子供達を8時半にバスで送りだしてからそのまま同じマンションに住むHさんとバスでウエットマーケットに直行。
Hさんはシンガポールはもう7年目で、何でもよく知っていて親切に教えてくれるのでいつもとても助かる。

うちからバスで10分ほど行くと到着。野菜、果物、鮮魚、生肉、卵、乾物、生花、お惣菜までなんでも売ってる。すぐ隣にはフードセンターがあって、まだ9時前だと言うのに朝ごはんを食べる人たちですでに席はいっぱい。今日の目的はウエットマーケットでのお買い物でしたが、Hさんが「美味しい麺のお店があるからさ」と言うので今日は朝ごはん抜きで出かけ、到着すると早速そのHさんお勧めの麺で朝ごはん。

が!朝ごはんと言ってもトーストやご飯じゃない。朝からいきなりニンニクたっぷりの豚ひき肉の入ったこってりスープ麺!すごいなぁ、こんなの朝から食べちゃうとは。。。。。この灼熱の国では朝からモリモリ食べてないと体力持たないか。
初のウエットマーケット_b0183957_132316.jpg

実際そのお店はかなり人気だとかで、普通フードセンターなんて注文するとあっと言う間に運んで来るのに、ここのお店は珍しくちょっと時間がかかりました。
あとはこれまた初体験のサトウキビのジュース。レモンを入れると青臭さが消えてさっぱりおいし~!
これももちろんHさんお勧め。目の前でガーッと機械で絞ってもらって新鮮なのを飲むことができます。
初のウエットマーケット_b0183957_135197.jpg

初のウエットマーケット_b0183957_1361726.jpg

こちらはお肉やさん。お肉やさんと言うか「豚肉屋さん」か。豚オンリーの取り扱い。鶏肉や牛肉はまた別のお店で売っている。でかいお肉がドーンと並んでて、お願いすれば好きなようにカットしてもらえる。
ケース内は冷蔵で、とても清潔。安心して食べられそう。お魚も大量の氷の上に陳列されているので安心。
中国でもよくこういうマーケットに行きましたが、冷蔵ではなく室温でドーンと放置されててハエがいっぱいたかってました(!)でも当時はソレを普通に買って食べてたけど病気もせず無事でした(笑)今は子供がいるからそれはちょっとムリね。。。
初のウエットマーケット_b0183957_1381327.jpg

今日買ったのはスペアリブ、エビ、サーモン、そしてエリンギやシイタケなどのきのこ類。
サーモンはホイル焼き、エビはナンプラー漬け焼き、スペアリブはタレに漬け込んでオーブンで焼く予定。

ここへ来るとアジアのエネルギームンムンな感じで、そんな空気が大好きな私はまたちょくちょくお買い物に行くことになりそうです♪ スーパーより安いし、何と言っても鮮度が全然違う! 今日ここで野菜やお肉や魚を見てしまったらもうスーパーでは買いたくないとさえ思った。
帰宅は午前10時半。まだ朝なのにすでにちょっと興奮気味。。。。。
by lovelynn311 | 2010-05-26 12:56 | シンガポール日常あれこれ