人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナゾの光景

ここへ引っ越して来てから初めて見た光景で、どうしても理解できないことがひとつある。
それは夕方の公園でいつも見る光景。

こちらは暑いので、幼稚園バスで3時半に帰宅後、いったん家に入ってテレビを見たりおやつを食べたりして、
5時半ごろになるとコンドの敷地内にある公園で同じ幼稚園の子供&ママたちと落ち合ったりして遊んでいる。

初めて公園に遊びに行った日はたまたま6時過ぎに行ったのだが、そうすると来ていたのはほとんどインド人ママ&子供と、フィリピンもしくはタイ(多分)のメイドやベビーシッターに連れられた白人の子供たちという組み合わせだった。その日は日本人の子は誰とも会わなかった。 

後で聞いてわかったのだが、日本人の子たちは5時から6時ごろにかけて遊び、日本での標準的な夕飯の時間帯になると帰る。
その後、自国でも夕食時間が遅いんだかわからないが、インド人の親子たちがどっと出てくる。 別に誰かが時間を区切ったわけでもなかろうに、ちょうど時間帯で人種が入れ替わる感じ。

1日目、何も知らずに大勢のインド人親子に混じって遊んでいた私とリンちゃん。

すると、走り回る子供を追いかけるようにして、親たちがタッパーから何やらパンらしき物やバナナを食べさせるのに必死なのである。そう、遊んでる
真っ最中に。鉄棒する子供、砂遊びする子供、ブランコする子供、滑り台する子供、遊びはいろいろだが、親たちは一様に遊んでる真っ最中の子供たちの口に無理やり何か突っ込むようにして食べさせている。

あれは何?????? そしてなぜ「遊びの真っ最中に」?????? 中にはブランコしている自分の子供に蹴られそうになりながらも無理やりブランコ中の子供の口に何か突っ込んで食べさせている。

遊び中の栄養補給???? それともあれが夕飯?????

そもそも遊びの真っ最中、親も子供の服に付いた砂をはらってやったりして手が汚れてるはずだし、遊んでる最中に食べると喉につまりやすいし、日本で言うところの夕食時間の直前におやつを食べさせれば夕飯が入らなくなるはずだし、ナゾだらけ。

子供が自転車を交換っこしたり、ブランコの順番を譲ってもらったりしてインド人ママたちとも数名しゃべったが、どうしても「何でですか?」とは聞けなかった。

それにしても、これぞ文化の違いとひと目でわかる大人+子供の組み合わせ。
インド母は自分で自分の子供を世話をするパターンが多く、白人母たちはタイ人やフィリピン人のメイドに子供の面倒をみさせるパターンが多いらしい。(あくまでここ数日で、自分のコンド内で目撃した組み合わせだが)

ある新聞によると、シンガポールには196,000人の外国人のお手伝いさんがいて、計算では5家族に1家族がそういうメイドを利用している計算になるらしいと言うからびっくり。日本ではよほど金持ちでもなければメイドなんて以内が、先日お世話になった不動産屋のおばさんも、自分もダンナも共働きだからという理由でお掃除の人を雇ってると言っていた。
by lovelynn311 | 2010-05-07 17:34 | シンガポール日常あれこれ