2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
夕方外で遊んでいた時のこと。
たまに公園で見かける男の子がふらふら~っと自転車に乗って近寄って来たかと思うと、私の目の前でスコーンと転んでしまった。転んだまま、足が自転車のフレームに絡まっている。びっくりして助けてあげようとすると、私をすごい形相で睨み付けて、「ほっといて」と言うようなことを言う。シングリッシュだったのか中国語だったのかは不明。。。 私がびっくりして助ける手を止めると、そのオトコの子は私が直してあげた絡まった足をわざと自転車のフレームに絡めて自分の体を自転車の下敷きになるよう戻して 「ママー!」とママに助けを求めた。

びっくりした。多分普段ママの愛情が足りてないのでしょう。。。。そう言えば前にもちょっと転んだだけなのに、すごい大声で泣いてた。

目の前で子供が倒れてるのに何にもしてない私は、そのママから見たらよほどひどい人に見えたことでしょう。だけどひどいのはアナタですよ、と言いたかった。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-07-06 23:37 | シンガポール日常あれこれ
5月にここへ引っ越した直後ぐらいから興味を持った子供のための水泳レッスン。

その後コーチを探したものの、時間が合わないとか、中国語しかしゃべれないとか、厳しすぎるとか、コーチがフランスに帰国してしまうとかでなかなか適した人が見つからなかった。

1人見つかったかと思いきや、スタートは夕方6時半で、すでに充分遅いのに40分も遅刻してくる始末。
このコーチは大学生で、クラスが終わってから来ると言ったがまた遅れられる気配充分だったのでこちらからお断りした。

なかなか見つからず困り果てていたところへ、あるママが日本人コーチでコンドミニアムで出張レッスンしてくれる人を見つけて来てくれた。

じゃあ早速コンドミニアムのマネージメント・オフィスに承認をもらって始めましょう!と言うことになり、オフィスからの指示通り、コーチの経歴や連絡先などを提出し、あとはオフィスからの承認を待ってスタートするだけということになった。でもそれはもう3週間以上前のこと。

そしてそれから3週間。待てども待てどもオフィスから連絡がない。
まぁきっちり即答するのは日本人ぐらいでしょうし、こっちのペースでのんびり回答が来るのを待つしかないでしょう、ということで随分辛抱強く待った。 それでもまだ連絡がない。

そこで先々週の木曜にオフィスに直接出向いてマネージャーと直接話しをしにいった。
すると返って来た答えは

`Please be patient and just wait`

は????もう十分待ってそれでも返事がないからこうやって直接話しをしに行ってるのに、さらに辛抱強く待ってろって、何???

そこで切れかかったが、とにかく欲しいのはマネージャーの承認なので、そこでマネージャーを怒らせても仕方がない。なので仕方なくそこは引き下がり、もう少しだけ待ってみることにした。

それから更に10日経過。
まだ返事がない。前に送ったメールを再送信した。まだ承認降りてないならいいけど、少なくともいつ頃まで待たされるのか教えてください、と書いた。

そして昨日のこと。
業を煮やした私とMママは、再度マネージメントオフィスを訪問、直談判することにした。

勢いづいて行ったものの、マネージャは留守。別のおばさん事務員が30分ぐらいで戻ってくるだろうと言うのでまた30分後に行くと、「マネージャは1回帰ってきたけどまたどっかへ行っちゃった」と言うではないか。

こっちはいくら暇な主婦とは言え、いつになるかわかりもしないマネージャー様のお帰りをひたすら待つほど暇でもない。しかもずっと返事を待ってるのに何の音沙汰もないなんてバカにするにも程がある。

私 「マネージャーの携帯に電話してよ」
おばさん事務員 「いや、今はどっかに何か用事があって出かけてるから電話できない」
私 「そんなこと無いでしょ。そのために携帯持ってるんでしょ。じゃあ緊急の時はいつもどうしてんのよ?」

そんなやり取りがあり、そこで困ったおばさんは、フロントデスクに座っていた別のハゲおやじ事務員に話を振った。何かしら電話をかけにくい理由があるのでしょう。。。。。わかりませんが。

私 「マネージャーに連絡してください。もうずっと返事を待ってるのに何も連絡ないんです」
ハゲおやじ事務員 「なんでオレに言うんだよ。」
私 「だってあっちのおばさんがアナタに聞けって言ってたから」

ハゲおやじ事務員、そこですごい形相でガガっと電話をつかみ、マネージャーに電話してくれるのかと思いきや、別室にいたおばさん事務員に電話してどなりちらす!!! 「なんでオレんとこにこいつら回すんだよー!!! オレに言うなよ」

ふぇ~。こんな対応ってあり?
だって今あんたたち仕事中でしょ??? オレに言うなよってなんじゃそれ?

私がハゲ呼ばわりするにはちゃんと理由がある。まず実際ハゲている。そしてそんなことよりその態度!
いつ行ってもブスっとした対応で、なんか調べるために棚からファイル1つ取っても、バーンと机に置いてバーンと開け、ブスっとした顔で対応する。そこへ別の誰かが来るとまんえんの笑みで対応。
そう、相手によって対応が180度違うのです。しかもいつもソレ。


もう訳がわからない。おもしろくはないが、もうこなったらマネージャーを待ち伏せして直談判するしか手はないね、この人たちからむと余計訳わからんようになるよ、という結論になり、しばしMママとともにマネージャーの帰りを待った。

15分後。マネージャ登場。
周りは怒ってるのに何事も無かったかのように、あ、それなら今朝コーチにメールしときましたよ。と言う。

だってコーチじゃなくて私に連絡するからって、電話番号まで渡したじゃん!!!と言うと

あ、失礼、失礼。と言ってポリポリ頭を掻くしぐさ。 もうお話になりません。

全く信用できないので、帰ってコーチに電話をし、メール送ったって言ってたけど届いてますか?承認でたらしいです。と言うと、コーチからは驚きの答え。

「え?メールですか?そんなの来てないですけど。。。。。」

一体全体どうなっているのか。これで無意味な戦いは終わったのか。水泳レッスンは無事スタートできるのか。それともまたマネージメントオフィスに行ってあのぼんくらマネージャーと話さないといけないのか。。。。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-07-06 14:06 | シンガポール日常あれこれ

光のお花畑

b0183957_2401152.jpg

シンガポール美術館にて開催中の子供向けプログラム、Art Garden: Children's Seasonにて。
光で床に写し出されたお花畑。踏むと消えてしまい、時間が経つとまた消えたお花が戻ってくるしくみ。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-07-05 02:41 | シンガポール 街歩き
b0183957_261491.jpg
<ブギス>は徒歩圏内にインターコンチネンタルホテルやショッピングモール、イスラム教モスク、仏教寺院、ヒンズー教寺院が混在するおもしろいエリア。

そんなブギスへ、Mixiのマイミクであり趣味友のMさんと写真を撮りに行ってきた。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-07-05 02:15 | シンガポール 街歩き

食材

b0183957_15225355.jpg
シンガポールは毎日毎日暑いけど、青空の下で見ると何でも美味しそうになって見えます。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-28 15:15 | シンガポール・グルメ

B&W --Little India--

b0183957_072717.jpg
派手派手カラーのリトルインディアですが、白黒で撮るとまたちょっと違って見えます。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-25 00:23 | シンガポール 街歩き

インドついでに

b0183957_14214444.jpg

リトルインディア、カレーと日記が続いたので、インドついでにヨガの先生をご紹介しましょう♪
こちらが私のヨガの先生、ドクターベンキー。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-21 14:43 | シンガポール日常あれこれ

カレー

b0183957_23592242.jpg

ある朝のこと。
いつものように幼稚園バスを見送って家へ帰って来ると、エレベーターを降りた瞬間<ぷわぁ~ん>とカレーのにおいが漂う。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-20 00:08 | シンガポール・グルメ

リトルインディア

b0183957_12111673.jpg

リトルインディアへ行って来た。バスを降りると赤、黄色、緑.....たくさんの原色、サリー姿の女性達、色とりどりの香辛料、インドの独特の音楽と香り。いつものシンガポールとはちょっと違う一帯。
一瞬にしてインドの世界へ。。。。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-18 12:11 | シンガポール 街歩き

どしゃ降り

b0183957_1536207.jpg


今日はめずらしく朝からずっと雨。朝起きると真っ黒い雲が数十メートル先からだんだんうちの方向に近づいて来た。もうすぐこっちも来るなぁっていう感じがすごくわかりやすい。こういうの、Rain Curtain(レインカーテン)と言うそうです。
気温は23度で涼しいけど、やっぱりカーッとスッキリ晴れ渡っている方がシンガポールらしくて気持ちがいい。
(半端なく暑いけど)
今日は冷蔵庫の中が空なので、雨の中仕方なくウエットマーケットへ買出し(違う意味、ウエット。。。)
どこにも行けないので、ウエットマーケットから持ち帰った鳥ガラで、ずっとグツグツガラスープを煮込んでいるところです。
ウエットマーケットも何回か行っていつも大体同じ店で買い物をしていると、店のおっちゃん達とだんだん顔見知りになってきた。今日はいつもの店で鳥もも肉を買うと、おっちゃんが「この骨も持ってけ」と言う。
いらないよ、と断ったが、「いや、これでスープ取るとうまいからやってみろ」 と言って一方的に袋に入れ、
スープの取り方まで説明してくれた。さすがにそこまで言われると断る訳にもいかず、じゃあハイよともらって来たという訳。
魚屋でも、お~来たね!と言われ、なんかちょっと嬉しいではないですか!

話は雨に戻って、上の写真は昨日パスポート更新のため通りかかったオーチャードロード。
今日はえらいことになっているようです。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-16 15:38 | シンガポール日常あれこれ

大使館へ

b0183957_15334992.jpg

今日は子供のパスポートの更新のため日本大使館へ行って来た。期限が半年以内に迫ってきたのでそろそろ更新しなきゃと思いつつ家から大使館まで遠いので今日やっと重い腰をなんとかあげて行ってきた。
ふう。目的達成。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-15 15:58 | シンガポール日常あれこれ

カトン

b0183957_1125371.jpg
初めひとりぼっちだったヨガ通いも、一人また一人と仲間が増えて今では同じコンドに住む3人でヨガ通い。
先週ちょっとした会話から実は3人とも一眼レフを持っていることがわかり、それじゃあ早速ヨガついでに
撮影に行きましょうということになり、今日はその第1回目、まずはヨガスタジオから歩いてすぐのカトンに立ち寄ることに。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-14 22:47 | シンガポール 街歩き

トイレ味


b0183957_22561184.jpg
シンガポールに来てからいろいろ新しい食べ物や飲み物を試してますが「お!これは美味しい!」と思った飲み物は<ライムジュース>。
味の濃い料理が多いので、そんな時このさっぱりしたライムジュースを一緒に頼むと濃い味の料理も結構食べられる。
どこかのフードコートで飲んだライムジュースがとっても美味しかったので、近くのスーパーで売っていたパック入りのライムジュースを買ってみた。

が、そのまずいこと!!! ひと口飲んだそのとき、「うぇ~これはトイレ味だわ」と思った。
トイレの芳香剤の香りがそのまま口の中に入ってきたような味。まずい。あまりのまずさにびっくりした。

ところがです。
まずいからと言って腐ってるわけではないし、残り全部捨てるのもなんとなく罪悪感があったので、その後何回かまたまたトライしてみました。 う~ん、やはり美味しいとは思えない。ところが、何度か飲んでいるうちに舌が慣れてきたのか、なんとなくそれほどまずくも感じなくなってきた。
でもやはり味は前と変わらず<トイレ味>のまま。 慣れとはコワイ。結局もうすぐ飲み干しそうなぐらいしか残ってません。。。。。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-10 22:53 | シンガポール日常あれこれ

どっちがメイン?

今日はお掃除の粘着コロコロを買いに行くついでに前から気になっていたSEX AND THE CITY 2を見てきました。そう、映画のついでにコロコロじゃなくて、コロコロ買うついでに映画なの。

日本から持ってきたコロコロのストックを使い果たしてしまい、カーペットのゴミが気になって仕方ないので、
わざわざダイソーが入ってるモールまでコロコロを買いに行って来ました。

こっちでもコロコロらしきものは売ってはいるんだけど、日本のに比べてやたら幅が狭い。見るからに使いにくそう。幅が半分と言うことは、1枚のカーペットを2倍の回数コロコロしないといけない!

シンガポールにも100均のダイソーが7店舗あります。ただしこっちでは1個2ドル。つまり140円程度なのでちょっぴりお高め(まぁ為替の変動で140円とも限りませんが)
ダイソーに行くのは今日で2回目でしたが、2回ともダイソーは大人気でした。いずれも平日に行ったのにレジには長い列が。しかも必ずしも日本人ばかりが買いに行く訳ではなく、シンガポールの人にも結構人気の様子。確かにいくら安いからと言ってどうしようもないすぐ壊れるような物を買っても仕方がない。
その点日本の100均は質もそこそこの物が多い。お皿のデザインもまぁフツーに良いし、何と言っても品揃が豊富。100均だけで暮らそうと思えばそれなりに必要な物が全部揃うのではないでしょうか(それはちょっと大げさ?)

まぁ、そんなわけで近所で幅の狭いヤツを買って済ませても良かった訳ですが、じゃあついでに見たい映画も見てこようと思って今日は出かけてきました。

場所によって多少違うかもしれないけど、こっちの映画、7ドルですよ。1ドル70円計算んで490円!!!
日本の1700円って一体なに??? 同じモノを見るのに3倍以上って。。。。
もちろん国によって物価水準は異なるでしょう。でもシンガポールも他のものはそれなりの値段がするし、
同じように先進国のアメリカだって5,6ドルも払えば見れた記憶がある。
これはもう、こっちに居る間じゃんじゃん見るしかないな!
日本の映画では、鶴べいの「おとうと」がもうすぐこっちで公開されるようです。

今日は珍しく不親切なバスドライバーに遭遇し、「このバスで合ってる?」と聞いてから乗ったのに結局目的地へは辿りつけず、「まだか?」と聞くと「ここで降りろ」と言って降ろされ、降りた場所は全く方向違いの場所で、まぁなんとかギリギリセーフで映画館に到着しました。

降りた瞬間あのバスのナンバープレートを暗記してクレームつけるべきだった! (滅多にこんな不親切な人には遭遇しません)

ちょっとバタバタしましたが、コロコロは手に入れ、映画も見れたのでまぁ良しです。カーペットもきれいよ!
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-09 22:35 | シンガポール日常あれこれ

リンちゃんの初恋

b0183957_11213947.jpg

寝る時はまだオムツだけど、そんなリンちゃんに初恋の人現る!

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-08 11:22 | こども

初めての病院

b0183957_010055.jpg

今日、シンガポールに来て初めて病院へ行ってきました。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-05 00:19 | シンガポール日常あれこれ

中国語!?

母は耳を疑いましたよ~。

昨日またいつものように幼稚園から帰ってきてプールで泳いでいた時のこと。
突然「イー・アー・サン・スー・ウー・リョー。。。。。。」 リンちゃん、中国語で数を数え始めるではありませんか!? 誰か他の子かと思ったけど周りに誰もいないし、やっぱりあれはリンちゃんの声だったし。。。。と思って、「ね、今イー・アー・サン・スー・」って言った?」と聞くと「うん、言ったよ」との返事。
「何?幼稚園で中国語も習ったりするの?」と聞くと「ううん。バスのアンティー(お世話してくれる送迎バスのおばちゃん)が数えてたの聞いたから~」と言う返事。

子供って大したもんだぁ。きっとそのおばちゃんが毎日子供の数かなんかを中国語で数えてるのを聞いて、もうリズムで覚えてしまうんだぁ、とちょっとびっくりしました。
こんなことなら現地の英語&中国語の幼稚園に入れちゃってもよかったかも、ってちょっと思いました。

その後も一時間。ママが大うけしたためか、「イーアーサン」「イーアーサン」と中国語でカウントしながら息継ぎの練習をしてました(笑)

泳ぎの方も少しずつ泳げる距離が伸びてきました。投げたボールを追いかけて(犬か!)水中で自由に方向転換しながらちゃんと息継ぎもして泳いでます。
残念ながら昨日第1回目のはずだった水泳レッスンは、先生の体調不良によりお休みでしたのでまた来週。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-03 15:34 | こども

HDB

b0183957_15223847.jpgb0183957_15231528.jpg

ウエットマーケットの路地裏。
シンガポールではこんな光景をよくみかけます。ハイ、ものすごくよくあちこちで見ます。
洗濯物は横にではなく建物から出っ張って縦に干すんですね。
最初竿に洗濯物をかけて、それから「うんとこしょ」とその竿を外に出すんだと思いますが、どう考えても日本のように竿は横干しの方が楽なような気がしますが。。。。だって、濡れた服がぶら下がった竿を縦に突き出すって結構重いですよね?
ビルには最初から竿受けのようなものが埋め込まれていて、そこに竿を差し込むみたいです。
前に新聞で、どこどこで新築されたHDBで、埋め込まれた竿受けの直径と支給された竿の直径が合わず、洗濯物が干せなくて問題になった、というニュースが載っていました(なんと平和なニュース)
またあるときは、洗濯物を干そうとしたメイドが落っこち訴訟になった、というニュースも載っていました。
HDBに住む知り合いができたらぜひ行ってみたいものです。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-02 15:23 | シンガポール日常あれこれ

買い出し

b0183957_1516481.jpg

今日もウエットマーケットへ買い出しに行ってまいりました~。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-02 14:57 | シンガポール日常あれこれ
b0183957_22481331.jpg

先日バスと電車でジュロン・バード・パークへ行って来た。名前の通り、鳥類ばかりの公園。モノレールに乗らないと回りきれない広大な土地に600種類を超える鳥が世界中から集められている。
1ヶ月経って、最近は電車、バスを乗り継いで大体の目的地へ行けるようになってきた。
Sinapore Public Transpor Guideという冊子があって、これをみるとシンガポール中のどの通りに何番のバスが走ってるのか全部わかるようになっている。さすが小国!

そして
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-06-01 23:01 | シンガポール 街歩き