2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

頭の中あれこれ

感覚が鈍るのであまり長く翻訳の仕事から離れたくはないと思う。 退職とか無いので、やろうと思えば一生できる仕事だし。。。。
でも仕事を始めてしまうと今仲良くしてくれている人たちと過ごせる時間も減るし、もっと重要なことにヨガの時間も減ってしまう。 子供が帰って来ても疲れていてちゃんと相手もできなくなるのもわかる。

周りにいるママさんたちが、お金払ってもいいから英語を教えて欲しいと言う。でもお金をもらって教えるってことは相当責任もある。まして私なんて家庭教師はしたことあるけど自己流で、教え方だってちゃんと研究しないと相手に失礼。。。。。

どうしたもんか。 思い切ってやってみるべきか。。。。。。。     
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-09-17 15:42 | 考えたこと
b0183957_2221247.jpg

気がつけばシンガポールへ来て今日でちょうど5ヶ月。ホントあっと言う間の5ヶ月だったが、実は人見知り屋さんの私にしては(誰も同意してくれない)随分いろんな人たちと知り合ったもんだと思う。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-09-15 22:51 | シンガポール・グルメ

帰って来ました

「肉!!!」と言うお題で最後にブログを書いてからもう3週間も放置してしまいました。
その間にちょっと用事があって10日ほど日本に帰っていました。

「暑いよぉ~。風も熱風だよぉ~」といろんな人たちから聞いてはいたものの、実際シンガポールより日本の方が暑くてびっくりした。久しぶりに干した布団も、このまま干すと途中羽毛が破壊されるのではないかと思ったほど暑かった。どっかで見たんだか、誰かに聞いたんだか忘れたが、シンガポールにはHot, Hotter, Hottestという3つの季節しかないという冗談があったけど、日本のこの暑さはまだ一時的で必ず秋が来るからまだいいか。

今回はホリデーでというよりも済ますべき用事があって帰ったのでとにかく忙しい滞在だった。
それにも関わらず私の都合に合わせてうちまで会いに来てくれたり仕事帰りに時間をとってくれたみなさんに感謝! 
シンガポールに来て5ヶ月、すっかりこっちの生活に溶け込んで日々快適に過ごすことができていますが、
戻ったら戻ったでまた出迎えてくれる人たちがいて、スーパー1ついくにしても、クリーニング1つ出しに行くにしても、そこには見慣れて勝手知ったる光景があってちょっとホッとしました。

そんな怒涛の10日間が過ぎ、さて今回は子供が熱出すことも中耳炎になることもなく無事予定通りの便で成田を出ることができました。そしてそしてソレが幸か不幸か、台風が接近して前も見えない大雨の中、私とリンちゃんを乗せた飛行機は出発時間に遅れてなんとか飛び立ったのでした。

もう飛行機にどれだけ乗っただろう。。。わかりません。でも今回のフライトは間違いなくこれまでで一番恐ろしかった。2,3,2列の中型サイズのJAL便。上昇中から早速揺れ始め、「揺れますが安全に問題はごぜいません」とわざわざ機内アナウンスが流れ、問題ございませんと言われてもドキドキが収まるはずもなく、ただただ揺れが収まるのを待つしかない状態。

やっぱりディスカバリーチャンネルとかで、「航空機事故原因究明」の番組とか見るんじゃなかった。。。。
「本当に走馬灯って見えるのかしら」
「何があっても子供に怖い思いをさせないよう、いい顔で逝くのが私のお母さんとしての最後の役目だ」

などなど今になってみればかなり大げさなところまで妄想にふけりました。だって揺れだけじゃなく、いかにも
嵐の中を目いっぱいがんばって飛んでます!と言わんばかりの「ガタガタガタ、ドドドド。。。ガタガタ」という怪しい音が天井の方から聞こえてきたんだもん。星空ならまだしも、ああ言う時に機内前方のカメラで外の様子をスクリーンに映し出すのは止めて欲しい!余計怖いではないですか!
そして機内のあの異常な静けさ。 きっとみんな心の中では「オォ~!!!」と思って握った手は汗ばんでるはず。でもいかにも怖い声を出す人はいないので、普段より更に「シーン」とする。

そんな時はワインで寝てしまうのが一番。 しかし残念ながらトイレで目が覚めてしまい酔いも覚めてしまい、あとはまたじっと耐えるだけ。翌々日ぐらいになってようやく興奮から覚めました。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-09-15 11:28 | シンガポール日常あれこれ

肉 !!!

b0183957_22414911.jpg

ど~ですか!?これ。もう体重なんてどうでもいい。気にしない気にしない。それより美味しい物を食べる方が大事です。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-08-23 22:50 | シンガポール・グルメ

昨日出会った親子

今週はたるみモードで食事の支度もちょっと手抜きになってしまった。。。。 いかん、いかん。
料理があんまり好きでない私にとって、あっちを向いてもこっちを向いてもホーカーで食べ物が溢れているシンガポールは非常に便利だけど、あまりにも料理をしなくてもなんとかなってしまうので、返って私のような人には危険な環境。

昨日もやる気がないのでフードコートで食べちゃおうかと言うことになり、パパが来るまで家の前でローラーブレードでずーっと遊んでいた。するとある1組の親子が近づいて来て 「すいません、日本人の方ですか?」と聞かれた。お母さんは恰幅がよく日焼けしててシンガポール人っぽいし、ムスメさんもハーフっぽい顔つきをしている。でもパパもママも日本人だと言う。

その子はうちの子と同じ年長さんだそうだが、ローカルの幼稚園へ通っているとのこと。
しかしママは英語がしゃべれないので、幼稚園で他のママたちと知り合うこともなく、かと言って私たちとは幼稚園が違うので日本人ママたちとのお付き合いもないと言う。

そんな事情も知らず、「シンガポール楽しいですか?」と聞かれ、思わず

「楽しいですよぉ! 楽しくて楽しくてまだ来たばっかりなのに「帰りたくないー!」と叫んでる夢まで見てしまいましたよ」 と能天気な回答をしてしまった。。。。。 

その親子はシンガポールに来て1年になるが、そんな訳で幼稚園から帰って来ても誰も遊ぶ友達もいないし、
英語もしゃべれないからいろいろよくわからないし、公園に行って友達を作りたいけどもう出来上がってしまった環境の中に入るのも入り辛いし。。。。と毎日とても退屈だと言う。

その上、トイレで管が破裂して家中ベチョベチョになったし、天井裏のパイプまで破裂してもう踏んだり蹴ったり、早く引越したいと言う。

新しい環境へ引越して来て、出来上がっている輪の中へ入って行こうとするかどうかは本人次第という部分が大きいと思うけど、そこまで淋しそうに語るママを見てしまうと、なんだかこのまま放っておいてはいけないような気がする。。。。。。私は幸い(?)おしゃべりなので、今度また会ったら電話番号でも聞いてみようかと思う
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-08-20 10:19 | シンガポール日常あれこれ

かっこいい!

今日は夏休み最後の日。家でダラダラしてても疲れるだけなので朝からはりきって出かけてきました!
道中のバス車内で、ちょっとステキなシーンを目撃!

今日の運転手は若くて長髪、しかも仕事中にこれあり?という派手目なサングラスをかけたお兄さんだった。

しばらく走っているとお兄さん、急にバスを停車、しかもバス停じゃないところで。他の乗客もなに?なに?
どうしたの?と言う目でお兄さんの行動を追ったのでした(古いバスだとたまにドアが閉まらなくなったりエアコンが壊れたりして走行不能になることがある)

するとその運転手のお兄さんは乗客の一人に「悪いけどこの女性に席を譲ってあげてください」と。
その女性は見ると妊婦さんだった。しばらくしても誰も妊婦さんに席を譲ってあげなかったので(珍しい!いつもはみんな即ゆずる)業を煮やした運転手のお兄さんがわざわざバスを停車して妊婦の席を確保したのでした。  お兄さんエライ!!! 

オレのバスで見て見ぬフリは許さんぞ!って感じのオーラを感じました。。。。。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-08-18 00:59 | シンガポール日常あれこれ
b0183957_12331124.jpg
プラナカン博物館のオープンハウスへ行って来た。

まずプラナカンとは以前のカトン地区紹介の際も書いたが、東南アジアへやってきた商人と現地の女性が結婚して、その混血の人々の子孫を指す。普段は入場料が必要な博物館を一般に無料で公開し、子供向けの様々なワークショップや民族舞踊などがあると言うので行ってみた。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-08-15 12:31 | シンガポール 街歩き

まさかの呼び出し

b0183957_11101549.jpg

映画SALTを見ていたら、幼稚園からまさかの呼び出し。。。 頭が痛いと言ってるからお迎えにきてくだい、と。映画が予想以上に面白かったので、そしてちょうど半分ぐらいで一番おもしろい時だったので、え??今ですかぁ? と思ったが仕方ない。子供優先。
たまたま幼稚園の近くの映画館に居たので即効お迎えに行くと「ママがいい~。ママがいい~。」と泣いていました。熱も無いのにぶつけた訳でもないのにかなり頭が痛かったみた。症状を聞くと大人の偏頭痛に似てる感じでした。
夕方病院へ行くと、今はとくに何もないけど、これから熱が出るかもしれないから明日はお休みしてください、と言われ、ローカル幼稚園最終日は残念ながらお休みとなりました。 今日はもう元気です!いつもどおり。

ママ 「どうやって頭が痛いって先生に伝えたの? 
    Rちゃん(英語ができる日本人の子)に言ってもらったの?」

こども「違うよ。Nちゃんと相談して、協力して先生に言ったの」

ママ 「でも英語で言ったの? Headって言ったの?」

こども「よくわかんないよ。でも言ったの!」

ローカル幼稚園に行かせる前、もし体調悪かったりしたらちゃんと言えるかね、大丈夫かね、とパパと心配したが、なんとかなるもんだ。 

自分でも、泣きながらだけどがんばって先生に伝えられたことが、またひとつ自信になったみたい。
先生に伝えたら、先生がちゃんとママに電話してくれて、しかも家から来ると思ってたママがあっと言う間に現れて(映画館から)びっくりしたってさ。

ローカル幼稚園最終日は残念ながらお休みとなって最後のサヨナラを言えなかったのは残念でしたが、予想以上にたくさん良い刺激となった2週間でした。

写真は元気づけようと買ってあげたドーナツ。ただし、予想どおり、ママがいっぱい食べてしまいましたが。。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-08-13 11:21 | こども

また次回

b0183957_1525146.jpg


パパの同僚が「多分シンガポールで一番美味しいタイ料理屋」と言うので楽しみに出かけてみましたが、
ナショナルデーでお休みでした。。。。。残念。
でもこんなカワイイ窓が。タイ料理というよりはメキシコあるいは東欧風ですが。

代わりに
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-08-11 15:04 | シンガポール・グルメ

愛国心


b0183957_0434052.jpg
今日はいよいよナショナル・デー。
1ヶ月近くかけて徐々に街のあちこちで赤と白の国旗が掲げられ、子供も幼稚園でお祝いの歌を歌ったり国旗の絵を描いてきたり、国民でなくともちょっと気分が盛り上がってきていた。

昼過ぎ、何かナショナルデーのイベントでもやってないかなーと暑い中をシティーホールまでお出かけしてみた。結局全くお出かけの趣旨を逸脱、鼎泰豊(ディンタイフォン)でお腹いっぱい小龍包を食べて満足、満足、と外へ出ると、ちょうど夕方から始まるイベント会場へ向かう軍の車両が列を成して目の前を通過。
パレードではなく、パレードへ向かう車両をただ見かけただけだったが、それでも見ごたえ十分なほどいろんな車両や船舶が通過していった。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-08-10 00:28 | シンガポール事情あれこれ
b0183957_1382028.jpg

8月前半の2週間は幼稚園の夏休み。周りはだいたい日本に一時帰国してしまった。
残っているのは来たばかりのうちと、小さい赤ちゃんがいるお宅だけ。いつもよりちょっと静か。
母子2人で一日家に居るのもお互い大変なので、その間だけローカルの幼稚園に行かせることにした。初めてのことだし、英語・中国語オンリーで5,6時間過ごす訳だし、まぁ心配事はいろいろありましたがせっかくシンガポールに住んでる訳だしいいチャンスなので思い切って!

1週間の変化の様子を記録します。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-08-07 02:06 | こども
b0183957_0243382.jpg

インドという国。行ったことが無いので何かと謎が多い。そして気になる。かな~り気になる。

コンドにはインド人ファミリーがたくさん住んでいて、うちの子と同じくらいの年齢の子供たちも多いのでよく公園で一緒になったりする。
そしてうちの真横のお隣さんもインド人。
ヨガの先生もインド人。

今日ヨガクラスでいつも一緒のインド人の女の子とランチをして、前から不思議だったナゾがひとつ解けた。
以前の日記にも書いたけど、夕方に公園に行くとインドの子達がたくさん遊んでいて、夕食前だと言うのにお菓子を食べながら暗くなるまで遊んでいる。
今日それを彼女に行ったら、「夕食はだいたい夜10時ぐらいに食べるのが普通だよ」とのこと。
それでか。夕方6時にあんなにお菓子を食べててもOKなのか。。。。

今日は「インドは行ったことが無いし私にとってはナゾだらけだから」と前置きしたうえで、
「インドの人ってホントにいつもカレー食べてるの?」 とアホな質問をしてみたが、答えはもちろんYES!
だった。ホントにカレーと野菜、カレーと何か、カレーとまた別の何か、と常にカレーを食べるらしい。

それに負けず彼女も同レベルの質問をしてきて「日本では毎日寿司を食べるのか?」 と聞かれた。
もちろんちゃんとノーと答えておきましたが。。。

今日はリンちゃんも一緒だったけど、デザートとワークブックと折り紙持参でかなりおりこうさんにしててくれたので彼女といっぱいいろんな話ができた。

今でも恋愛結婚はタブーで(親がアレンジした結婚でないとダメということ)、都市部ではまぁそれもありだけど、それでも親を説得するのはかなり大変だとか。そして普通は同じカースト内同士で結婚する。見ただけじゃ誰がどのカーストかわからないだろうに、
どうやって区別がつくの?と聞いたところ、姓でわかるんだそうです。
田舎の方では親の反対を押し切って恋愛結婚で結婚しようものなら、親が子供を殺してしまうことも未だによくあるそうで、あまりによくある話なので逮捕されたりもしないとか。。。

まぁ、そんな深刻な話まで、ぺらぺらよくしゃべって帰ってきました。

写真は文章とは全然無関係。いつも飲んでる「テー」
濃く煮出した紅茶に砂糖と練乳が入っていてかなり甘い。でもこれを暑いながらも外で飲むとなんか美味しい。これも最近はまっている物の1つ。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-08-04 00:41 | シンガポール日常あれこれ
b0183957_23334783.jpg

b0183957_23343814.jpg

毎日チキンライスのことばっかり考えている。。。。なぜなら大好きだから。
それも親子揃って(ただし母と子。パパ抜き。) 
親子で「チキンライス」という言葉を発しない日は無いのではないかと思われるほど、チキンライスのことばっかり考えて、チキンライスの話ばっかりしている親子。。。。
上は今日ヨガの帰りお昼ご飯に食べたチキンライス。スープもついてなんと2ドル(130円ほど)
缶ジュースが一本1.2ドルとかだから、ジュース一本とプラスαぐらい。安い。。。
場所はいつも行っているショッピングセンターの近くのホーカー。いつもはショッピングセンター内のフードコートで食べているが、また新しくチキンライスの名店を探しあてるために今日は敢えてショッピングセンターの外のホーカーを試してみた。名前は「ソイソース・チキンライス」=醤油味、とあったが、上にかけたソースはどうもオイスターソースっぽい味がした。味は残念ながらいまひとつ。残してしまいました。

下は今日の夕食で食べたチキンライス&ワンタンスープセット。こちらも足繁く通っているイーストコースと沿いの大規模なフードセンターにあるお店のもの。もう数え切れないほど行って、おっちゃんとも顔見知りになり、子供の名前も覚えててくれて(やっぱり発音しやすい名前にといてよかった)、最近は醤油煮卵のオマケまで付けてくれる。しかもオマケがだんだん増えてきた。。。。。
ここはもう間違いない味!毎回のように完食!

シンガポールに来て3ヶ月半。一体何十食のチキンライスを食べたことだろう。。。。。
ラッキーなことに、チキンライスの名店「文東記」がヨガスタジオの近くにあるので、シンガポールでもかなり美味しいと思われるそこのチキンライスをいつも当たり前のように食べている。
なので時々、今日のランチのように美味しくないチキンライスに遭遇すると、普段どれだけ美味しいチキンライスを食べてるのか改めて気づいて、そしてやっぱりいつもの美味しい方をまた翌日食べたくなってしまう。

日本に帰って、ある日を境目にチキンライスが食べられなくなる日がいつか来ると思うと今から悲しい。。。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-08-02 23:44 | シンガポール・グルメ
b0183957_23295425.jpg
チャイナタウンにある広東系スイーツのお店「味香園」。ガイドブックや他の人のブログで見かけてずっと行ってみたいと思ってたお店。大きなマンゴーカキ氷。3人でシェアして食べてちょうどよい程でかかった。
ここのお店は暖かいデザートの方が美味しいらしいと聞いていましたが、そとがあまりにも暑いのでどうしても冷たいのが食べたくなってしまいました。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-08-01 23:49 | シンガポール・グルメ

もうすぐナショナルデー

b0183957_2230260.jpg

8月9日はシンガポールのナショナル・デー(建国記念日)

明日から夏休みがスタートする幼稚園では、今日ちょっと早めのナショナルデーのイベントがありました。
子供達は国旗の色である赤と白の服装で登園。国旗をかたどったでっかいケーキを食べたそうな。
写真は紙皿で作ったナショナルデー・ハット(?) 紙皿を三日月型に切り取って、ゴムをつけて帽子のできあがり(サンバイザーのようにかぶる)。ただ、さすがにクリエイティブな幼稚園の先生も、あのぶさいくマーライオンをかわいく仕上げることはできなかった様子。。。ちょっとイカツイ感じのマーライオンです。わたしにはクレオパトラの頭部に見えてしまいます。

b0183957_2243399.jpg

街の一定の区域では、毎週土曜日になると道路を封鎖して軍がパレードの練習をしています。
これはある時路線バスで側を通りかかった時撮ったもの。

b0183957_2245952.jpg

そして土曜の夕方になると数機のヘリが「ドドドドドド.....」と上空を飛んでいきます。
これについては1つ気になってることがあって、じーっと見てると今飛び去ったはずの数機のヘリが数分後にはまた戻ってきてうちの前を飛んでいく。いや、もしかすると別のヘリなのかもしれないが、なんだかグルグル回っているような気が。。。。領土が狭いから空域も狭い?それはあんまりにも単純な考えか。。。

それはさておき、街のあっちこっちが国旗だらけになりつつあるシンガポール。
相当なビックイベントのようなので今から楽しみです。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-07-30 22:39 | シンガポール日常あれこれ

たくましい

今日は写真は無いけど、どうしても書きたい笑い話があったので書きます。

オーチャードへ飲茶を食べに行ったついでに伊勢丹のパン屋へ寄った時のこと。
レジに並んでいた夫がいきなり笑うので「何?」と聞いたら、日本人のおばさんがシンガポール人の店員に向かって「ウェア イズ ショッパ~ン↑ ?」と聞いてたそうです。 ショッパ~ンとは食パンのことらしい。
それを聞いた夫が「え?食パンてまさかショッパンなの?そんな訳ないよね?」と言ってわざわざ食パンの陳列棚に表示を見に行ってました。英語表示はWhite Bread。

おばさんよ、おそるべし。何でも英語っぽく発音すればいいのか。。。。 でもきっとそれで目的の物は手に入るのね。たくましい。英語なんて必要ない!!!

それはさておき、他のお客さんの迷惑になることもまったく考えず鮮魚コーナーの前の通路のど真ん中で立ち話している日本人主婦2人がいました。 いくら日本のスーパーだからと言って、日本に居るときと同じ感覚でどこでも立ち話するのは恥ずかしいし迷惑だからやめてほしいもんです。もちろん日本に居てもやめてほしいけど。。。。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-07-23 22:06 | シンガポール日常あれこれ

おやつ

b0183957_0522159.jpg

ヨガの帰り道、ふとある店先を見るとこんなモノが売ってました~。 

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-07-22 01:00 | シンガポール・グルメ

シンガポールの空

b0183957_2242146.jpg

今日はこれまで撮りためてきた空の写真を。。。。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-07-20 22:51 | シンガポール日常あれこれ
b0183957_23194183.jpg

ようやく1ヶ月に及んだプール論争が無事解決し、こんなバカらしいタイトルでブログを更新する余裕が戻りました。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-07-09 23:20 | シンガポール 街歩き
プール戦争 つづき

予想通りと言うか、またしてもびっくりと言うか、やっぱり先日のアレではまだ終わっちゃいませんでしたよ。
終わったと安心した私が甘かったよ。

今日はプールの件で1日潰しましたわさ。丸々1日スーパーさえ行かなかったことって私にとってはかなり珍しい。その代わりというかなんと言うか、オフィスと家を3,4回往復しました。そう、ぼんくらマネージャーを捕まえに。。。。。

マネージメントからのメールなんて届いてないとコーチが言うので、今朝また直接マネージャーの所へ行き、
「ホントにメール送ったの?送ったなら送信済みの画面見せてよ」と言うと、出てきたメールはなんとあて先が私になってる。。。

コーチに送らんかい! 私宛に Dear Sirって送ってどうすんの? しかもどういう訳か私のメールボックスにそんなメールは受信してない。。。。。どこへ消えたのか。。。

私       「じゃあコーチはいつあなたに会いに来たらいいの? この場でもう約束の時間決めましょう」

マネージャ 「じゃあ今日の午後3時で」 そう言って相手の予定も確かめてないと言うのに勝手に自分の
         カレンダーに予定を書き込み始める。

私       「いやいや、そうじゃないでしょ。相手の都合をまず確認しないと。しかも今11時半なのに、
         今日の午後3時に来いって急すぎでしょ。相手も仕事してる人なんだから」

マネージャ 「じゃあいつ来れる?」

私       「だ・か・ら! これからコーチに電話して予定を確認するから待ってて!!」

まぁこんな感じでチンプンカンプンのやり取りがつづく。

今日は珍しく簡単にマネージャーをつかまえれたと言うのに、こんなときに限ってなかなかコーチの携帯がつながらない。。。。。イライラ。 いったん家へ帰ってコーチからの連絡を待つ。

ここで昨日パパが持って帰ってきたケーキが一切れ残ってて良かったよ。普段なら甘すぎるケーキだけど、イライラしてるときはちょうど良かった。

コーチは携帯を持ち歩かずに出かけてたとかで、結局連絡が取れたのは夜8時。(←これも全く。。なんのための携帯だよ)

明日の朝、やっとコーチがマネージャに会うためにうちのコンドに来ることになりました。
どうかあのぼんくらマネージャーが約束を忘れていませんように。。。。。。。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-07-08 00:45 | シンガポール日常あれこれ