2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
周りのみんなに散々迷惑かけましたが体調もすっかり戻って、昨日はシンガポールで初仕事をしてきました。
日本を離れる際会社を辞めて以来だから半年ぶり。毎日この常夏のシンガポールでのほほ~んと過ごして来たので久しぶりにちょっと緊張しましたが、やっぱりたまにはシャキッとすることも必要みたいです。

今回は複数名体制での通訳だったので助かりんました。久しぶりでいきなり一人だと助けてくれる人もいないし、そう思っただけで緊張しすぎてこけてしまいそうだから。。。

いつもは短パン&Tシャツにビーチサンダルで(コレ、ふつーです!)幼稚園バスを見送るんだけど、昨日はアイロンかけたシャツにスカート、普段履かないヒールを履いて(ただし暑いのでストッキングなんて無し!このあたり、シンガポール人女性は履いてるのかどうか不明。。。)一応お化粧もしてお見送り。
前日予習した単語調とボールペン数本とあと何だかんだいっぱい入った重たいカバンを持って、反対の手にはいつもの通り子供のリュックサックと水筒持って、いつもとは明らかに違う様子で家を出発したのでした。

子供が乗ったバスを追い越しまた追い越され、慣れないヒールで路線のバス停まで行くと、ちょうど乗りたかったバスが2本も続けて行ってしまい、スタートからちょっとアセル・アセル。あと10秒で乗れてたのに。。。。。。
ヒールのバカ~!!!

次に来るバスを待ってかなりドキドキしましたが、なんとか無事バスに乗りました。
こういう時って、あと1本、あと1本待って自分の乗る番号のバスじゃなかったらタクシーにしようと思って待つんだけど、そのドキドキ感がちょっと疲れます (じゃあ最初からタクシー乗ればいいか。。。。)

内容が簡単だったことと前日の予習の甲斐あって、通訳は無事こなせました。
ただかなりビーックリしたことがひとつ。 独身時代に同じ会社で働いていた人にその場で同じ通訳として6年ぶりに再会!相手もかなりびっくりしてた。この広い地球上で約束もせずある日突然再会するなんて、きっとこれも何かのご縁でしょう。こんなことってあるんんだ~と驚いた。

そして仕事が終わってからは「え~!これいただいちゃっていいんですかぁ?」という美味しいお昼をご馳走になり、手土産までいっぱいもらって朝の緊張もすっかり解けて、子供の帰宅前に余裕を持って家に帰りました。

今後も条件に合う依頼が入ればまたお仕事に出かけるつもりです。
久しぶりに仕事して、気分的にかなりスッキリした。(もちろんこれが毎日になるとまた疲れたとかなんか言ってブーブー言い出すんだけどね。。。)
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-11-16 13:46 | シンガポール日常あれこれ

感謝で泣いた3日間

日曜夜、それは急に起こりました。なんだか息苦しい。きつめのタンクトップを着てたのがいけないのかと思って着替えてみたけどまだおさまらず。いつものようにヨガでもやればすっきりするかとおもってしようとするも
胸が苦しくて体をひねれない。

そして明け方。なんか変な感じがして水でも飲もうかと思ってベッドルームからキッチンへ向かっていたら急に部屋がくるくる回りだして冷や汗も噴出し、深呼吸しても空気が入ってこない。あたまがボーっとなって視界がしろーくなってそのまま床の上に倒れて動けなくなってしまった。ひどい耳鳴り。テレビのチャンネルがずれてるとき聞こえるようなザーッという音が聞こえた。自分が扇風機の足元に倒れてるなぁと言うのは扇風機の盛り上がった形でわかったけど何もできず収まるのをまって何とかまた朝まで寝た。
(パパは出張で留守)

病院へ行ったものの結局はっきりした原因は不明のまま、もらったお薬でやっと治りました。
先週土曜日は口唇ヘルペスで、そして一昨日はこの症状で2人のお医者さんに診てもらったけど、2人とも「最近ストレスあるんじゃないですか???」と同じ質問。

そして私の答えは 「いえ、ストレスなんてまったくないです。全然ないです。」
ほんとに感じている限りではストレスフリーなんですよ今。。。。そえなのになぜ。多分風邪ひいてるのに薬飲んで無理やりでかけたりを続けてたからそれがいっきに症状となって出たのかもしれません。

まぁ、ここまでだけ読んだ人には心配させるだけですが、もうホントに大丈夫です。こうしてPC打ってるし。

感動話はここから。
まず部屋の下まで子供を連れて行く気力もないのでYママに子供を迎えに来てもらう。
次にWママが多めに作ったからと言って煮物を持って来てくれる。
Cママは自分の子供もお熱なのに、病院へ行ったついでだからと言って果物やら海苔巻きやらサンドイッチやらを買って来てくれる。
そして夜またYママが朝ごはん用のパン、バナナ、ヨーグルト、ジュースを差し入れに来てくれる。
月曜、火曜日、は帰宅した子供をそのままIママが預かってくれ、夕飯を食べさせ、お風呂に入れ、幼稚園から持ってきた汚れ物を全部洗って乾かして翌日そのまま登園できる状態にしてくれ、パジャマを着せて歯ブラシまでして、あとはうちに来てもホントに寝るだけの状態で連れてきてくれた。

実はこの人たち、先日私が泥棒騒ぎが合った時「甘すぎる」と書いたまさにその人たちだったんだけど、今回はもうホントに起き上がるのもやっとの状態でここまでしてもらって感謝・感謝でいっぱい。
今日は3日目でやっとよくなったので、順番にみんなの家に電話をかけて、これ以上心配かけないように連絡した。みんな「いいのいいの、お互い様だからー。うちもピンチになったら助けてね~」と大変助けてくれたのにさらりとしていてまたまた感動。 

何かお礼をしないとね。
いつも何かするときはみんな一緒、というのが一匹狼タイプの私にはちょっと重かったりするけど、今度からは素直に助けてもらうときは助けてもらって、逆の時もおしまず助けてあげようと思います。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-11-10 22:40 | シンガポール日常あれこれ

珍しく

ここ数日なんか体調いまいち。喉も痛いし微熱も出る。
昨日なんて公文が終わるのを待ってる途中もう辛くて公文の床に座ってうずくまってたよ。
でも例のアンジェラ・アキ似のインド人公文先生は「大丈夫?」とも言ってくれなかったね。あはは。。。

でもパパ出張だからがんばるしかない!
熱があってもバファリン飲んで、ちょっとうとうとしたらもうお友達の家へ出発。

家を出る時は実はまだ辛かったりするけど目的地についてペチャクチャしゃべってるといつの間にか治ってる。そして家に着くと、また喉が痛かったのを思い出す。(外出中マジ忘れてる)

たんに家に居ると調子悪くなるだけ???

今日は以前同じコンドに住んでたけど引っ越してしまったお友達のお宅にお邪魔してきた。新しいコンドはやっぱり違う!普段満足して自分の家に住んでるけど、新しいところを見てしまうとやっぱりいい。
しかし家賃いくらだろう。。。。高そう。
そのお友達ファミリーはご主人のおじさん夫妻と一緒に同居してるんだけど、その60近いおじさんがいわゆるなんてーの?ステテコ?みたい格好でパソコンしてたのでどこ見て挨拶していいのか焦りました。。。。
メイドさんが寝てる部屋も見せてもらったけど、メイド部屋は物がいっぱい。でもその100x50センチほどの空いたスペースの床で寝てると言うからかなりびっくりした。あれだったら路上で寝た方がまだのびのび寝れるかも。。。。。

話が逸れましたが、そんな訳で、幼稚園がない週末は一日寝てる訳にも行かないので、バファリンに頼りつつ活動中。。。。なんかあついんだけど、「暑い」だけなのか「自分が熱い」のかわらんなくなることがたまにある、いまだ常夏のシンガポールです。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-11-05 22:43 | シンガポール日常あれこれ
b0183957_2255328.jpg

先週末は待ちに待った(私が?こどもが?)ハロウィン。まず金曜日には保育園でハロウィンパーティがあり、そして日曜にはコンド内でもう一度。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-11-01 23:21 | こども
b0183957_15565562.jpg
一昨日はいたって元気だったのに、昨日急に熱を出してしまった。コドモというのはホントにいつなんどき病気になるかわからない。もう6年近くもこの繰り返しを経験してきたけど、ホントいつも急すぎて焦るよ。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-23 16:19
b0183957_1322866.jpg

念願だった「おうちでチキンライス」、ついに挑戦してみた。
まだまだ帰る予定は先のことだけど、チキンライス・ラブの私たち親子、ある日突然日本へ帰り、その日を境にチキンライスが食べられなくなってしまうことを考えただけでも淋しくなるので、今シンガポールにいるうちに
チキンライスのプロになっておきたいのです。。。。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-22 13:03

ガレット

b0183957_1322162.jpg

伊勢丹スコッツ1FにあるCanel Cafe. ガレットがお薦めです。見た目にも美しく、味もしっかりしていてお値段も手ごろ。中はサーモンとクリームチーズ。昨日食べたけどこれを書いている今また食べたい。そんな味。
昨日は某マイミクさんと初対面を果たして来た。多分彼女もこれを読むと思われるのでちょっと恥ずかしいけど、思い切ってお誘いしてみて良かったよ! 
彼女も同じことを言ってたけど、新しいところに引っ越してくると新しい出会いが多い。「初めまして」なことが多い。自宅のコンド内だけに収まっていてもいつも話題が同じになってしまうので(笑)どんどん外で新しいお友達を作るのはとてもいい刺激になる。そして新しい人と知り合うと自分の中で何かリセットされると言うか、もっと元気になる。

美味しかったけど、こうして写真をアップして見てみると、なんだか自分で作れそうな気がしてきた。
今度トライしてみるか。。。。。(っていつのこと!?)
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-19 13:27 | シンガポール・グルメ
b0183957_13115444.jpg
水泳教室の話題、最後に日記に書いたのはもう7月8日のこと。もうあれから3ヶ月以上も経過。
そして先週日曜日にようやく長い長いプールのゴタゴタが解決し、やっとやっと水泳教室が始まった。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-19 13:12 | シンガポール日常あれこれ

サ~プラ~イズ!

b0183957_21252533.jpg

今日はと言うと、サプライズのバースデーパーティ-。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-16 21:37 | シンガポール日常あれこれ

またまたインド話

b0183957_20341178.jpg

先週の金曜日のこと。
ドゥルガプジャでインド人の友人とラクシュミ・ナライヤンへ行き、帰りにおうちでプリーとアルカサブジィとダヒィブンディをご馳走になって来た。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-16 20:52 | シンガポール日常あれこれ

マイ バービー・ドール


ハロウィーンに向けてお姫様変身用のドレスを用意しました。
わたしとしては本当は魔女とか何かもっとおもしろい系に変身させたいんだけど、やっぱり女の子だ、プリンセスがいいってさ~。ドレスを着て二人で撮影会。ハロウィン当日はそれぞれ仮装してそのままお迎えバスで幼稚園に行くことになっています。今からとっても楽しみ!
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-14 14:31 | こども

Eat, Pray Love

b0183957_1674952.jpg

(写真はネット上から拝借)
エリザベス・ギルバートが自らの体験をつづったベストセラー ‘食べて祈って恋をして’ の映画を見て今帰ってきたところです。いや~良かった。 ストーリーは単純と言えば単純だけど、ジュリアロバーツ扮するリズが旅するイタリア、インド、バリ、その場面設定と色彩。そしてそれぞれの国を連想させる音楽。
ますますインドへ行ってみたくなった。

そしていいなぁと思うフレーズがいくつかありました。
Treasure of Doing Nothing (イタリア人にとっては当たり前だけど、アメリカンはトライしないとできないね、と言われてた。日本人にはなおさらだな)

あと、英語ではなんと言っていたか忘れたけど、意味的には、
バランスを維持するには時々バランスを崩すことも必要。

私の場合は時々ではなくバランス崩してばっかりな気がしないでもないけど。。。。。。
でもバリ島の占い師が言ったこの一言が決めてになってジュリアロバーツがダダダーッと自転車をこいで彼の元へ走ります!

先に原作を読んだ方が良かったのかもしれないけど、映画を見た後でも本を買って読んでみようかなぁと思える映画でした。いろいろレビューを見ていると、結局ただの彼探しの話だとか、インドの場面は飛ばしていいんじゃないか、とか見る人によってはそんな感想もあるみたいです。旅行好きな人、イタリア、インド、バリのいずれかに興味がある人にはおもしろいんじゃないかと思います。

そして映画館は相変わらず寒かった! 持ってきた中で一番暖かい上着を持って行ったけど、途中のトイレは免れませんでした(笑
あと隣のインド人! 映画を見てる途中に3回もインド音楽の待ちうけが流れ、しかも毎回出てしゃべるのはどう考えてもタブーでしょ!
途中インドでの修行で「ずっとしゃべらない」シーンが出てきたけど、ああいう人は罰として「ずっとしゃべっちゃダメ!の刑」を受けてもらいたいです。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-11 16:08 | シンガポール日常あれこれ

ついにNANTA(ナンタ)を

b0183957_23452136.jpg

これはもう先週末の話になってしまいますが、ずーっと前から一度は見てみたいと思っていた韓国のパフォーマンスNANTAをやっと見てきました。場所はこれまた前から気になっていたドリアン型のエスプラネードシアター。シアターで何か見るとなると事前にチケット予約したりするのがなんだか面倒でずっと行けずにいたけど、NANTAがちょうど自分の誕生日に上演しているのをネットで見つけ、その場で 「えぇーい!」 と、ちょっと良い目の席を予約してしまいました。 7月のことだったかな?

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-10 00:18 | シンガポール 街歩き

気になって覗いてみた

b0183957_1692778.jpg

がんばって一枚だけ撮ってみた。リトルインディアの床屋さん。鏡に自分の姿が映ってることに今初めて気づいた!
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-07 16:08 | シンガポール 街歩き

波長

b0183957_117207.jpg
なぜだかわからないけど、会ったその日から何の努力もなく波長の合う人。そんな相手とはおしゃべりが止まらない。 一方、もう何年も前から知ってるのになんかいつもぎこちなくなってしまう人。

一体全体何が違うんだろうかと思う。

先週から通い始めたコミュニティーセンターのヨガ教室でいい出会いがあった。厳密に言うと先々週見学に行ったときにその人に出会った。見た瞬間から、なんかこの人良さそう!と直感的に感じてこっちから話しかけた。オトコとオンナではないけれど、「一目会ったその日から」なんか彼女とは仲良くなれる気がした。そして今、3回目にしてなんかすごーく親近感が湧いてきた。

ところ変わって、前から通っている公文教室でも同じ。リンちゃんが一緒にレッスンを受けている子のママとはなんかミョ~に気が合う。ほぼ毎回子供たちが終わるのを待ちつつ外であま~いミルクティーを飲んでペチャクチャおしゃべり。 このぺちゃくちゃおしゃべり、一応英語に不自由ないとは言えやっぱりそこは私にとっての外国語なのでたまにうまく言えなかったり口がまわらなかったりする。それでも「この人と気が合う」ことに変わりはない。母国語が違ってて、言語的にはハードルがあっても、やっぱり話しやすい人は話しやすい。

一方、幼稚園の送迎バスで毎日毎日顔をあわせているにも関わらず、毎回会う度居心地悪い相手もいたりして。。。。。。一度おうちにお茶に呼ばれたけど話もまーったくはずまず、エライ疲れた。。。選ぶトピック全部が全部外れで、何を言っても会話が続かなかった。ふぅ~。


「派長」 ほんとに不思議だ~。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-06 01:05 | シンガポール日常あれこれ

行かないで~

「あ~ん、パパのにおいだ。いいにおーい」
そう言ってパパが昨日まで寝ていた枕をクンクンやりながら寝ていきました。

ちょーっと前までパパが出張で何週間も居なくてもコメントすらなし、気づいてもいなかった(?)様子だったのに、さすがにもう5歳だもんね。

うちからは1日中離着陸する飛行機が見えるので、逆に飛行機に乗っていくパパからもうちの窓が見えるはずと思ったらしく(見えたら大変!)、パパがタクシーで出発するやいなやナショナルデーでもらったシンガポールの国旗を窓のところにテープで貼り付け、自分は双眼鏡も用意してパパの飛行機は一体どれなんだ!?と待ち構える。
それもパパの迎えのタクシーが空港へ向け出発してまだ5分と経ってないのに。。。。。
そんな早く飛行機乗ってるわけないでしょ!今タクシー乗ったばっかじゃん! と言ってもわからず。。。。
まだ出発まで1時間以上もあるし、見えるわけないよ!っと言ったら「ワーン!!!」と声を上げて泣き出してしまった。
「エーン。パパ大好きだったのにぃ」 (って過去の人のような言い方笑える)

もう5歳。されど5歳。。。。。やれやれ。

しょうがない、抱っこしてあげるよ。よしよし。。。。とやっていたところ

思いがけずパパから電話 「今から帰るよ」

はい !? 

冗談かと思ったが、そしてパスポートでも忘れたかと思ったが、実は飛行機離陸時間の遅れで一回家に帰るよ、と。 

そんな訳で、何のために泣いたんだか、またまたパパとご対面。
騒々しい夜でした。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-04 00:12 | シンガポール日常あれこれ
b0183957_105647.jpg

アンジェラ・アキ似のインド人。 8月から通い始めた公文式教室では、この「美人だが笑わない」「冷たい感じの」インド人先生に受け持ってもらっている。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-10-02 01:19 | シンガポール日常あれこれ

プラーナーヤーマ初体験

b0183957_0252844.jpg

昨日はいつものハタヨガに続いて、プラーナーヤーマのクラスにも参加してみた。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-09-28 14:38 | ヨガ

親子でヨガ

b0183957_1944198.jpg


どっかで子供向けヨガ教室やってないかな~と思っていたところ、ちょうどいつものヨガスタジオで先々週からキッズヨガ教室が始まった。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-09-26 19:40 | ヨガ
日本はちょっとずつ涼しくなってきてるらしいけどシンガポールは相変わらずアッツイ!

今日なんてウエットマーケットに行ってからヨガに行こうと思ってたけど、自分の待つバスだけよりによってなかなか来ないし、なんか疲れちゃってダラーっと。。。パソコン前に座ってしまった。

そう、ヨガヨガ。飽きっぽい私だけど、相変わらずちゃんと続けてます。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-09-22 13:15 | シンガポール日常あれこれ