2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
b0183957_23273684.jpg

昨日リトルインディアで友達に連れて行ってもらったインド料理。レースコースロードにあるジャギーズ(Jaggy's)と言うお店です。有名なバナナリーフアポロと同じ並び、数軒先にあります。
インド料理って、あのいろんなスパイスが入り混ざってできる味がたまりません。
昨日は数種類のチキン料理、ほうれん草とコッテージチーズのカレー、豆のカレー、ミント入りのナンと魚料理、そしていろんなスパイスの入ったマサラティー。ガイドブックに載ってない、安いけど美味しいお店に連れて行ってもらって大満足。
残念ならが、料理の名前は友達に何度聞いても覚えられません。。。。。
特にチキンがやわらかくて辛すぎず日本人にも食べやすい味付けでビールにぴったり(ビールは飲んでませんよ) 一口食べて「これ、今日の夕食用にテイクアウトだー!」と興奮したほどだったのに、食べ終わる頃には二人とも興奮しすぎてしゃべりすぎてケロっと忘れて帰ってきてしまいました。。。

そしてインド絡みでもうひとつ。
今日我が子から耳を疑う発言が。。。。。
夕方公園で子供を遊ばせていると、たまたまその場に居合わせた、元銀行員だが今は主夫のアメリカ人パパと、建築家として働いているインド人ママと知り合いになり、初対面でえらい話が盛り上がって暗くなるまでしゃべって帰ってきた。
そしていつものように石鹸で手を洗ってうがいをしましょうと言うことで子供と二人洗面所へ。どういう訳か私の手から真っ黒い石鹸水が流れた。「あれ、ママなんでこんな手汚れたんだろう」と独り言のように言ったんです。

そこで娘が言ったショッキングな一言。

「インド人触ったからじゃないの?」

もうびっくりして、そう言った娘の口を引っ叩きましたよ。
冗談ぬきで、「ママはそんな子に育てた覚えありませーん!!!」とどっかで聞いたようなセリフで思いっきり叱りました。まったく何を言い出すもんやら。。。。

以前にも一度あったんです。
密室状態のシンガポールフライヤー(観覧車)の中で。

「そっち空いてるからイス座りなさいよ」と私が言ったら、
「インド人居るから臭いから嫌だ」だと。

もう二度とそんな事言ったらダメよ!と泣くまで怒って、本人もそれなりにわかったみたいだったので良しとしましたが。。。。。やれやれ。
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-02-25 23:35 | インド
b0183957_2331964.jpg

毎年旧正月の直後に行われる「チンゲイ・パレード」。
今回はシンガポールに来て初めてのことだったので、実を言うとこのチンゲイパレードが何なのかぴんとこないまま「なんかすごそう」と言うことでチケットを買ってみました。

そしてびっくり!
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-02-25 23:03 | シンガポール 街歩き

駐在妻の苦悩

異動が多いこの季節。
子供を幼稚園に通わせてると年間を通して「誰々ちゃんが帰国するのでお別れカードを書いていついつ迄に持ってきてください」というお知らせがよく来るけど、やはり一番多いのは3月、4月らしい。小学校に入っても、1年終わる頃には全クラスの3分の1程度が入れ替わったりするとのこと。

うちのコンドには、ご主人が同じ会社に勤めてる家族が5,6家族居て、その会社でも異動があり、
今度はアフリカのある国に行く辞令が出てるそうで、ここ数日はその話題でもちきり。。。。

しかも家族は一緒に行けない。シンガポールは例外で、ほかの国の場合は生活基準とか日本人学校とか治安の問題で一緒には行けない。その場合はご主人だけ単身赴任で、妻子は選択の余地なく日本に帰国。断る=首になってもおかしくないそうで、仕方ないと諦めるしかない。
しかもこの会社は、小さい赤ちゃんが居ようと何であろうと、初めての海外赴任の場合はシンガポールですらすぐ家族も一緒に来ることは許されてなくて、先に単身赴任して2,3年経ってからやっと合流できるという理解不能なルールもある。実際、赤ちゃんの時期にパパ不在で育った子も何人もいる。そしてまたその繰り返し。。。。。ハタから見ていて本当にかわいそう。

シンガポールで一緒に住んでいる時も奥さんたちにかかる負担は大変そう。ご主人はみんな毎日のように夜中にならないと帰って来ないし、なんと土曜日まで出勤。働きまくって給与だけはたんまり貰えてというならまだしも、そうでもないらしく、みんなそれなりに節約して暮らしている様子。
子供なんて、パパの顔見るのは週末だけだったりする。

7年もシンガポールに住んでたある家族なんて、今回帰国が決まったが(ご主人はアフリカ)、その通知もなんと1ヶ月通知。7年も住んでて、最後の思い出作りをする時間もなく辞令が出た翌日にはもう引越し業者の見積もりを呼んでお別れ会ランチの話まで出て、それはそれは慌しい。。。。

ここまでってのは、日本の会社の中でもひどい方なんだろうけど、パパは何のために働くのか。。
家族ともバラバラで大きくなる娘たちにも会えず、また一人アフリカへ行かされるパパの気持ちと、また一人で子供たちを育てないといけないママの気持ちを考えると、人ごとだけどお腹が痛くなってしまいそうです。。。。。
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-02-10 11:17 | シンガポール日常あれこれ

旧正月関連もろもろ

b0183957_22282732.jpg

今回初めてシンガポールで旧正月を体験してみて、一番「正月らしさ」が出てたのはやっぱりこのライオンダンスでした。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-02-07 22:58 | シンガポール日常あれこれ
b0183957_23243820.jpg

年に5回しか一般公開されない大統領官邸イスタナ。昨日2月4日は今年に入って第1回目の公開日でした。365日のうち5日間しか入れないと思うとなんだか気になってたまらず、涼しくなる夕方を待って出かけてきました。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-02-05 23:40 | シンガポール 街歩き
b0183957_0404794.jpg
幼稚園で旧正月のイベントがあるからとチャイナドレスを着て行ったその翌日、今度は節分イベント。日本とシンガポールの行事の両方が幼稚園のイベントに取り入れられているのでここ最近は楽しみ続き。

そして母は初めて学びました
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-02-05 00:47 | こども

夜のリバーホンバオへ

b0183957_13595582.jpg

一昨日に続き、昨日もまたまたリバーホンバオへ。ただし今度は夜。夜8時から10時の間にいろいろやってると言うことだったので、遅くなるの覚悟で子供と2人で行ってきました(パパは出張なのです。。。)

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-02-04 14:19 | シンガポール 街歩き

リバーホンバオ2011

b0183957_2235342.jpg

いよいよ旧正月。
「いよいよ」と言っても実感ゼロ。自分の中ではとっくに終わったはずの正月がもう一回来るのはなんか変な感じです。シンガポールは明日、あさっては祝日で、特に初日の明日は閉店する店も多く、メジャーなスーパーでさえ数店舗を除いて閉まるそうです(明日の牛乳買い忘れたぞ!)

久しぶりに晴れた今日は、昨日から始まった「リバーホンバオ2001」というイベントに行ってきました。

で、リバーホンバオって何?
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-02-02 22:55 | シンガポール 街歩き
b0183957_071323.jpg

太ってもいいからお腹いっぱい食べたい物!それはこれ「ローストポーク」

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-01-26 00:12 | シンガポール・グルメ

日本のいいところ

ある日隣で始まった内装改築工事。インド人のおじさんが引越していなくなって、やっと大音量のインド音楽を聴かなくて済むかと思ったら、突然爆音のはじまり。ドリルで壁やら床やらを掘り起こし始めた。
しかも一言の断りもなく。確かに郵便ポストにマネージメントオフィスからの通知が一枚入ってました。24階から27階の住人宛の通知(それだけ響く!) 日本だったら菓子箱の1つももってとなり近所に謝りに行ったりしますよね??? それも所変われば別に常識でもなんでもなくなってしまうと言うことでしょう。
でも今日は子供が頭が痛いと早退してきて、とてもじゃないけど休める環境ではないので、いつもの私らしからぬ感じでかなり腰低めにお願いに行きました。「そういう訳で、今日だけ工事早く終わってもらえませんか?」と。
そしたら10分後、しっかりボスがたずねてきて、逆に謝られて、あと1時間だけどうしてもやらなきゃいけないところまでやったら止めますからスイマセンと。
うるさかったけど対応がよかったので気が済みました。子供ももうすっかり回復。明日は幼稚園でお誕生会です。

そうそう、昨日こんなこともあった。昼間買い物に出たところ、人だかりが。何かと思えば新発売(?)のスポーツ飲料の無料配布。よく見れば、まだ配る準備が完了してないというのに、もうもらいたい人たちの人だかりができて、配布係がうろたえている様子。こっちの人たち、スーパーの試食とかフリーサンプルとかに群がる勢いはすごいです!日本だったら気になっても見て見ぬフリしたり遠慮してりすることが多いのにね。
こっちの試食は怖すぎて近寄りたくありません。。。特に「北海道フェアー」とかやってるともう大変。。。。

「遠慮」とか「謙遜」とか「謝る」とか、やりすぎると面倒くさいけど、海外でそれが無いところに済んでいると
日本人のそういうところも悪くないなーと思ったりします。
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-01-24 21:49 | シンガポール日常あれこれ
b0183957_0120100.jpg

バスで前を通りかかるたびに大きな垂れ幕がきになっていた「ポンペイ展」

もうすぐ終わってしまうので行ってみた。
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-01-22 00:40 | シンガポール 街歩き

タイプーサム (Thaipusam)

b0183957_0361023.jpg

世の中には想像もつかない不思議なことがきっといっぱいあることでしょう。。。。今日はそれを実感させられるものを見てきました。

やっぱりシンガポールは多民族国家です!
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-01-21 00:59 | シンガポール 街歩き

これはどうよ?

b0183957_18275029.jpg

お店でドリンクを頼むと必ず聞かれること
'Having here or take away?' 要するに 「こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-01-17 18:30 | シンガポール・グルメ

もう一回?

b0183957_17591224.jpg

ずっとほとんど行ってなかったのに、楽しさを知ってしまってからちょこちょこ行くようになったオーチャード。
土曜日はパパお薦めのチキンウイング目当てに、この雰囲気あるバー目指してお出かけしてきました。

なんだけど、ありゃ。。。
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-01-17 18:09 | シンガポール日常あれこれ
b0183957_23494767.jpg
家族で紅白を見ながら、遠くに聞こえる除夜の鐘をちょっと気にしつつ、年越しそばの準備をする。
元旦には家族同士でも正座して「今年もよろしくお願いします」と挨拶し、まずお屠蘇、そしておせち。

今年の新年は、これがいかに日本固有のものであり、所変われば新年の迎え方もガラリと変わるのか、それを身を持って体験してきました。2011年に入って第一回目のブログ更新は、申年でもないのにサルの写真です。

なぜサル写真なのか。。。
[PR]
# by lovelynn311 | 2011-01-13 00:08 |

Let's Sweets

b0183957_18235032.jpg
「日本人パティシェ作るスイーツ」という宣伝につられて、プラザシンガプーラにあるLet's Sweetsというお店に行って来ました。フードコートのローカルデザートもいいけど、パンとデザートはやっぱり日本の物の方が見た目にきれいだし美味しいです。
ヨガで仲良くしてる友達は食べ物まですごくコントロールして生活してるけど、いくらヨガにはまっても食べる物まで変えるのは私にはムリ。お肉も甘い物も大好きなので。。。。。

しかしタイマーはないよね
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-12-21 18:19 | シンガポール・グルメ
b0183957_1757891.jpg

前にもブログに投稿したヨガスタジオの写真です。
でも前とちょっとだけ違うのです!!!

写真を拡大すると。。。。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-12-03 18:05 | ヨガ
b0183957_194034.jpg

最近はあまりフラフラ出歩かず、家で新しい料理に挑戦してみたりしてます。。。
ある日突然気がついた! 「今はお料理上達の絶好のチャンスだー!!!」ってことを。
周りにはインド人の友達やタイ人やブルガリア人のママ達、そしてお料理上手な専業主婦の日本人のママ友たち。食材や作り方で困ったことがあればすぐ誰かに聞ける環境なのです。そして道を一本渡れば、小さいのにアジア食材やスパイスを詰め込んだスーパーだってある。 

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-11-29 19:24 | シンガポール日常あれこれ

インド人は医者いらず?

b0183957_2324080.jpg

先日のヤケドについての日記にコメント下さった皆さん、ご心配ありがとうございました! (返事コメント書く時間がなくてごめんなさい)
翌日病院にも行って、今はお風呂に入る時以外は普通の生活してます。夫が髪の毛洗うの手伝ってあげようか?と優しいオファーをしてくれましたが、さすがにすっぱだかで髪洗ってもらうのは介護の時になってからでいいので、今は片手を挙げたままがんばってシャワーしています。。。

More
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-11-19 23:40 | シンガポール日常あれこれ

客観的に見て。。。

最近思うこと。
私のブログって「~ラブフォトライフ」とか名づけておきながら、写真が減ってきてる。いかんいかん。
そしてアップ&ダウンが激しい。 昨日病気だったかと思えば今日は仕事してルンルンだし、ルンルンだと思えば今日はブルーだったりして。。。そんなもんか。 いや、やっぱこれじゃいかんいかん!

とは言え今日はダメな一日だった。
まず寝不足で起きた。翌日寝不足になるとわかってても夫とテレビ見てお酒飲みながら真夜中までしゃべってた。一方子供はいつもどおりの時間に起きる。 つらい。トホホ。。。。

そしてなんとか起きたはいいが、今度はリビングのエアコンがおかしい。しかも2台とも不調でぬるい風しか出ない。外の方がよっぽど涼しいじゃないの~。だるいのに暑いと余計イライラする。
機械が壊れるのは仕方ない、モノだから。でもあのアホのエアコン屋とまたやり取りするのかと思うとそれが最も気が重い。アホのエアコン屋は前回アポをすっぽかしやがった。。。アホのエアコン屋のボスの名前は
「アンディー・ホー」と言います。今日気が付いたけど、この名前は省略すると「ア・ホ」だ。

そこへ来て、昨夜解凍してしまったチキンを唐揚げにでもしとこうかと思ったら、油がはねてこれまでで最大面積の火傷をした。またトホホ。 

だるいし眠いし痛いし、でもせっかく呼んでもらったスペイン人Jさん手作りのパエリアご馳走になるため出かけて行って何とか気分は少し回復した。でもその場でビールを飲んだのでまた眠い。。。。。。。でも明日はまたピンピンしてる自分がすでに見える。 この気分の変化、たまに自分でも疲れます。オンナ故か、私がダメ子なだけか。。。。。
[PR]
# by lovelynn311 | 2010-11-17 19:56 | シンガポール日常あれこれ