2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

平塚七夕祭り

今年も七夕の季節到来。7月2日(木)から4日間の平塚七夕祭りが始まりました。
七夕が近づいてくると、会社でも保育園でも「七夕行くの?もうすぐだね~」と、なんとなくソワソワ。。

子供の頃は実家で祇園祭りというのがあって、お祭りの日は確か学校がいつもよりちょっと早く終わったりしてたと思う。友達と出かけるわけだけど、あっちこっちに見回りの先生が居て変なことしてないか目が光ってたなぁ。。。 懐かしい。大人になった今は、まっ昼間からビールを「くぅ~」っとやって道に座り込んでても誰の目も気にしなくていいし、好きなものは何でも買えるし(子供には「それはダメ!」と言うが) 何だか子供の頃より自由にお祭りを満喫できる。だから余計楽しいのかもしれない。 
ただあの人ごみの中で子供の手だけは絶対離せない! 迷子の放送かなりやってたけど、実際自分の子がはぐれたら焦るだろうなぁ。。。。

まぁ、そんなこともなく、「花より団子」な我が家は無事七夕祭りを満喫してきました。
(なんと3日間で5回出動!!!)

b0183957_23562863.jpgb0183957_022864.jpg
[PR]
# by lovelynn311 | 2009-07-04 23:52 | その他イベント

うち採れトマト

やーっと赤くなったと思ったら。。。。パクパクパク。一気に食べられた~!!!b0183957_19123265.jpgb0183957_1914827.jpg
b0183957_19163319.jpg


[PR]
# by lovelynn311 | 2009-07-04 19:08 | こども

オクラカレー

この前友達が作ってくれた「オクラカレー」があまりにも美味しくて、今日は自分で作ってみました。
みじん切りにしたニンニクと玉ねぎをた~っぷり投入! そしてひき肉に皮ごとざく切りにしたトマト、オクラを入れてカレールー、ケチャップで味付け。最後に生クリームも少々。
作ってもらったほうが美味しかったけどね。
b0183957_20133514.jpg
037.gif
[PR]
# by lovelynn311 | 2009-07-01 20:13
(変なタイトル(笑)。。。。

先日スタジオ撮影でのことを書きましたが、先生(←ちなみに、かなりの自由人タイプ!)のブログでこんな日記を見つけてしまいました!!!

(以下、勝手に抜粋。)
土日はスタジオで実習をおこなってきた。女性のモデルさん四人を呼んで、生徒がポートレートの実習をおこなうという趣旨だ。モデルは当然ながらきれいな顔立ちで可愛かったりするのだが、生徒の女性もきれいどころが少なくない。生徒の男女比は、7:3ぐらいで女性が多く、端から見ればスタジオはとても華やかな雰囲気が伝わってくる。


なーんだ、なんだ。先生そんなこと考えながら教えてたんかい!!!
「きれいどころ」に私が入ってないのは疑いの余地もありませんが(笑)

でも、確かに。 
[PR]
# by lovelynn311 | 2009-06-30 23:59 | 写真教室

約束

今朝、リンちゃんが朝起きて一番にやったこと。それは「約束の手紙」を書くことでした。
その文章は。。。。

「りん  なきません。 おねえさんになりたいから」

そして今日は大人の用事でひたすら待たされたにも関わらず、お菓子もせがまず わがままひとつ言わず、一日おりこうさんでいました。(果たして明日は ???)

そんなに妹か弟が欲しいのか。。。。 ちょっとグッと来たお手紙でした。


b0183957_187777.jpgb0183957_18122034.jpg
[PR]
# by lovelynn311 | 2009-06-28 18:07 | こども

スタジオ撮影

今日は遥々電車を乗り継いで、代々木までモデルさんの撮影会に行ってきた。
撮影スタジオに入るのなんて初めてだからちょっと緊張。。。。
スタジオの中は、なんかいろんなものがゴチャ混ぜになったような不思議なニオイ。
天井には大きなライトがいくつもあって、そう広くもないワンフロアーに3パターンのセットが用意されて、テレビで見る撮影スタジオそのもの。 かーっこいい!!! ドキドキ。

そこへモデルさん登場!
みんな口々に「足ながっ!」とか「カワイイ~」とか、ありきたりの感想をささやき合う(笑)

そして3つのグループに分けられた初心者カメラマン一同は、いきなりモデルの撮影を始めるように先生から言い渡され、先生がお手本やってくれるのかと思いきや、そんなものは一切なしで 「はい、初めてください」

「え~っ!!!!」 (とも言えず、みんな緊張しながら撮影開始となる)
途中先生が、「モデルさんともっとコミュニケーション取らないとダメよぉ! いい表情は褒めてあげないと、モデルさんがそれでいいのかわかりませんよー」 とアドバイス。

うーん、そんなこと言われたって 「いいねぇ、いいね、その表情! はい、じゃあ次は振り向いて笑って!」
って。。。。。そんなの恥ずかしすぎて言えるわけないよ。。。。

なのでほぼ全員、先生に注意された後もやはりほぼ無言で撮影(私も含め。。。。)

一人2,3分ずつ、それを3回転ぐらいで次々やっていくんだけど、自分の番が終わるとカメラのモニターに自分の汗がべっとり付いてたりして、とにかく緊張。

先生曰く、「みなさん緊張すすぎて息が止まってますよ~。それじゃ疲れるに決まってますよ~。」

そして次の人が時間を計ってあげる係なんだけど、みんな興奮しちゃってて平常心ではないので、何回言われても、見てたはずの時計が、今何分経ったのか訳がわからなくなり、これまた何度も注意される(汗)

そんなドタバタ撮影会、なんとか終わりました。2時間で300枚ほど撮影。 いい経験でした!!!


b0183957_10291114.jpg

b0183957_10292852.jpg

[PR]
# by lovelynn311 | 2009-06-28 10:20 | 写真教室

足もと

昼間の公園。 人はまばら。。。。。
かなり暑い日差しのもと、階段でずーっと寝てるおじさんが居てとても気になった。あんまり人がいないのをいいことに、地面に這いつくばって写真を撮ってみたりする、怪しげなワタシ。。。。
一緒に写真を撮ってる友達なんかは、地下鉄の中でさえ、向かいの席にコレは!と思う被写体があると撮ってしまうというけれど、私には「カシャッ」という、あの普段はなんともキレの良いシャッター音も、シーンとした場所では音が響きすぎてて押せなくなってしまう。。。この場合はこのお昼寝おじさんんがシャッター音で起きて、「何勝手に撮ってんだよ!」と怒られるんじゃないかと。。。

きっとその恐怖心がなくなったら、もうちょっといい写真が撮れるようになるのかも。
それまでは自分のコドモや物体になりがちかも。


b0183957_0104115.jpg
b0183957_0144135.jpg

[PR]
# by lovelynn311 | 2009-06-27 00:09

待ち遠しい再会

数日前、大学時代語学留学先の中国で一緒だったS1ちゃんからメールをもらった。最後に会ったのは「結婚することになったよぉ」と報告した記憶があるから、確か5年ほど前。
その後Sちゃんはアメリカの大学院へ進み、今はNYで働いている。そのS1 ちゃんが一時帰国することになり、同じく中国で一緒だったS 2ちゃんと、今度一緒に会おうよ、ということで声をかけてくれた。

来週会う予定だけど、今からもうすごーく楽しみ。
中国での時間は私にとって「これまでの人生で最高の時ベスト3」に入っている。
だから、そんな当時の昔話をしてお互い通じ合える相手というのは、普段あまり連絡を取り合ってはいなくても非常に大切な存在。早く会いたいなぁ。。。。。

その当時以降中国へは行ってないからもう10年以上が過ぎた。
こうして写真に残した場所も、きっと今はもうすごく近代化されてるはず。。。。。。
また大好きだった中国北京に行ってみたいような。。。でも変わっちゃったのを見て淋しい思いもしたくない。

そして、結婚して子供ができて、あの当時よりは少しましになった(と自分では思ってる)私の変化に二人はすぐ気づいてくれるかなぁ。。。。 きっと二人が知ってる私と今の私はかなり違うはず。。。。。



b0183957_23555293.jpg

[PR]
# by lovelynn311 | 2009-06-24 23:49 | 考えたこと

顔がいーっぱい

父の日に向け保育園でのプレゼント製作。
壁にいっぱいパパやママのお顔が並んでいました。 どれも個性的な作品ばかり。
リンちゃんのは左端の上。

b0183957_13541280.jpg

[PR]
# by lovelynn311 | 2009-06-20 13:53 | こども

あの時の記憶

最近たまってきた写真の整理をしている。 コピーを取ったり、いらないのを削除したり。。。。
子供が産まれてから一体何枚撮ったんだろう。とにかくすごい数の写真!

2年ぐらい前に近所の公園で撮ったお気に入りの写真を一枚。
引っ越したばっかりだった当時、週末になると近所のあっちの公園、こっちの公園と出かけてたっけ。。。。

b0183957_23482100.jpg

[PR]
# by lovelynn311 | 2009-06-18 23:42 | こども

前途多難

b0183957_1626486.jpg


相変わらずの自分のメカ音痴度に、前途多難な予感。。。。一眼レフで撮った一枚の写真をここに掲載するのに随分苦労しました。。。。 サイズの圧縮がわからなくて。 わかるとなんてことはない。

ようやくできましたが、もうふらふら。。。

先日ドライブがてら、突然思い立ってヤビツ峠まで行ってみた。
途中、展望台があって、上ってみると、それはそれは、期待以上の風景がそこにあった。
そんな風景をそのままカメラに収められるように早くなりたいなぁ。。。

ふと下を見ると、二人の男の子が楽しそうに駆け回っていた058.gif
[PR]
# by lovelynn311 | 2009-06-16 16:26