2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なりきりましょう

今日は第1回目のテストがあり、以下のうち5つを選んで答える形式でした。

1.肩の動きにはどんな動きがあるか。起こりやすい怪我は何か。
2.内分泌系の名前と体の部位を述べよ。
3.小腸、大腸の役割は?
4.上肢、下肢の骨の名前は?
5.甲状腺、副甲状腺の役割は?
6.椎骨はいくつあるか。体の上位から順番に名前を述べよ。
7.生理学上の分類を述べよ(消化器系、泌尿器系等)

結果はまだわからないけど、とにかく終わって一息。。。。こんな筆記テストがあと2回、そして最終筆記テストと実技テスト、エッセイの提出をクリアして夏ごろやっと終了の予定です。
まだまだ先は長い。。。

そして一息ついたのもつかの間、今日から前に立たされました。先生と場所交代。先生が生徒役です。ホントに初めてだと言うのに先生、意地悪。。。。私が次の指示を出すまでずーっとそのポーズで止まったまま待っている。いつも当たり前のようにやっているそれぞれのポーズ。体で覚えているので、いざ口に出して言おうとしても細かい動きをいっぱい落としてしまうのです。例えばひとつのポーズから次のポーズに移るとき、足幅を30センチほど狭めるとか、右足のつま先だけ壁側に向けるとか、前屈ひとつにしても、腕は前から下ろすのか、横から下ろすのか、とか。。。
そしてやっかいなことに、私の右はあなたの左。要するに、先生は前に立って生徒さんに向かい合っているので、鏡に映したように、右足を曲げてーと言いながらも自分は左足を曲げなきいけないんです。そんなわけで、途中ちょっとミスして先生に口を挟まれると、残りは頭真っ白、「あれ、私今何してたっけ?」って具合です。
まぁ、なんだかんだいろいろ言われたあと、「こんなに細かいところまで注意するのは、あなたに普通の先生じゃなくずばぬけた先生になって欲しいからですよとおだてられ、注意されまくったのにちょっといい気分になって今日の練習を終えてきたのでした。私より2つしか上じゃないのに大人だわ。どうすれば言いたいことはいいつつ人にやる気を出させられるのかよくわかってる。
それか私が単純すぎるか。。。。
とにかく明日もがんばろう!
[PR]
by lovelynn311 | 2011-05-22 00:51 | ヨガ

挑戦状か?

「あした おひるやすみに Nちゃん(女の子の友達) とりんちゃんでいっしょに Y (男の子の名前) お ぱんちする」

小学校から帰って来るなり何をせっせと書いてるのかと思えば、アンパンマンのメモ帳に書かれていた笑える挑戦状。いつも登下校バスの中でちょっかい出してくるY君というのがいて、今日はもうガマンならないぐらいちょっかいかけられたとかで、鼻息荒くして帰ってきた。明日ホントにパンチしに行くんだろうか。。。。。しかも同じ教室でもないのにわざわざ行くんだろうか。

すぐ泣くよりはいいけど、女の子なのにマルマルもキックしてやる!とか言うのが下品なのでやめておくれ。。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-05-19 00:19 | こども

サンスクリットに苦戦

最近は時間さえあればヨガの勉強ばっかり。でも実は楽しくて止まらなくなくなりやや寝不足気味。
そしてPCを使うようになってから鉛筆を持ってノートに字を書くということを滅多にしなくなっていたため、最近みっちりヨガをやってるにも関わらず肩が凝って仕方がない。しかもなんか前より字が汚くなってるし、漢字が全然頭から出てこない。。。

それはさておき、もっと困ってることが。それはサンスクリット語を覚えること。
スタジオでは基本的に英語でポーズ名を覚えてきたけれど、先生になるにはできればサンスクリット名も覚えなさいと言われた。サンスクリット語は古代インドで使われた標準的文章語で、日常語として使っている人はほとんどいないそうだが、インド人なら学生のうちに勉強するらしい。

サンスクリット語のヨガポーズ名、困ったことにやたら長いものが多い。

例を挙げると:

パリヴリッタ・ジャーヌ・シールシャーサナ
パリヴリッタ・バッダ・パールシュヴァコーナーサナ
ニラーランバ・サルヴァーンガーサナ

一体全体どうやってコレ覚えろと言うのか。。。。。。

最初ただひたすら「音」として暗記しようとしたが、そんなの絶対ムリだと気づいた。一服しようと麦茶を一口飲んだだけで、もうその瞬間に忘れてる。
なのでこの際意味も覚えるしかない。

パリヴリッタは「ねじる」
ジャーヌは「ひざ」
シールシャは「頭」 とね。
そうすると、一つ目のナンタラカンタラ と言うやつは「ねじって頭をひざにつけるポーズ」となるのです。

今日これを書いてる時点では、こんなの覚えるなんてぜーッたいムリとしか思えませんが、なんせ資格取得がかかってる。

英語で勉強する生理学と解剖学も辞書なしでは全くついていけない。
なぞの英単語が頻出するので調べてみるが、和訳を見ても漢字すら読めないものだらけ。。。。

縫工筋、喉頭蓋、蠕動運動 よ、読めない。。。。。ええ、もともと漢字は苦手です。

まぁなんとかなるでしょう。。。。何とかするしかないでしょう。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-05-11 23:47 | ヨガ

親として通る道

人から見ればほんの些細なことかもしれないけど、今日パパと私は揃って新しい挑戦をひとつクリアした気分でいます。
何かと言うと、親の付き添いなしで子供を遊びに行かせる。ええ、ほんとちっちゃいことなんですが。。。

今週は個人面談で早めの帰宅。バスから降りると、同じコンドに住む6年生のKちゃん、お隣のコンドに住む5年生、同じく1年生のお友達と昼ごはんを食べてから外で遊ぶ約束をしてきたと言う。

ついて来るママはいないんだよねぇ?との私の質問に6年生のKちゃんは苦笑い。。。そうね、6年生にもなればママ無しで遊ぶのは当たり前だよね。

でもうちは。。。。うーん。。。。。どうしよ、どうしよ。コンド内は広いしプールや池もあるし敷地内に車も走ってるし、危ない要素を考え出したら切りがない。

子供は「パパに内緒で行っちゃえばいいじゃん」と悪知恵を披露したが、まぁそういう訳にも行かない。万が一なんかあってからではパパにどんだけ怒られるか。。。

で、ママとパパは相談の結果、がんばって、思い切って子供たちだけで遊びに行かせてみたのでした。うるさいママがいなくて思いっきり遊んで来たか!? それはそれは大興奮で無事帰って来ました。なんか〔小学生〕になった実感。。。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-05-09 20:52 | こども
シンガポールに来て1年になる話はこの前書きましたが、ヨガを本格的にやり始めて1年でもあります。2階建てバスでたまたま通りかかって足を踏み入れたヨガスタジオ。もう何レッスン受けたのか自分でもよくわからないほどこの1年みっちり通って来ました。最初は一番からだが硬くて一番疲れやすかった。1レッスン受けたらその後2,3日は筋肉痛だらけでふらふらの状態。それでもやめようと思わず、それどころかやればやるほどはまっていき。。。。。。。

そして先週末からついに始めました、インストラクター養成コース。
毎週末、土日両日午後1時から8時まで勉強とプラクティス。今までだとできなかったポーズができるようになってワーイとのん気に喜んで終わりでしたが、今はちょっとふにゃっと座っただけで先生から「背筋!」と注意が飛んできます。解剖学に生理学、日本語でも勉強したことのない分野を英語でやってるので全神経を集中して何とか必死で座学を受講、しかもどれだけ積極的に受講しているかということも問われるので発言したり質問したりしなきゃいけない。ただ黙って聞いてるだけではダメ。。。講義が終わるとその後3時間アサナ(ポーズ)や呼吸法をやって、家に帰って子供が寝たらまた復習。平日も必要な単位数を得るためにほぼ毎日スタジオ通いです。はっきり言ってかなり大変。想像してたよりずーっと大変。そして「やばい」。覚えることがありすぎ。大学生の頃に戻ったみたいに暇さえあれば勉強、勉強。

一緒に受けているのはオーストラリア人、インド人、マレーシア人。
オーストラリア人のナターシャはまだ4ヶ月の赤ちゃんをパパに預けての参加。1日目の夜、帰るとご主人がかなり爆発、狼狽してたそうな。
インド人のアルティ。アルティは別のヨガスタジオに通っていて今回ティーチャートレーニングを受けるにあたって初めてこっちのヨガスタジオに来たんだけど、今まで信じていたことが全部否定されて大きくショックを受けている様子(例えばアサナ中は絶対息を止めたりしない、とか)
そしてきつすぎたのか、1日目途中でめまいを起こして帰ってしまったりなかなか大変そう。
そしてマレーシア人のクロエ。クロエはマレーシアから毎日片道3時間かけてスタジオへ通って来ている。私と同じで英語は外国語なので苦戦している様子。
みんないろんな大変な状況でなんとかがんばってやっています。うちもパパの多大なる協力でやらせてもらってるので、いったん始めたら資格を取るまで絶対がんばるつもりです!

PS. 前回の日記で書いた毎日のお弁当作り。小学校入学にあたりコレに一番頭を抱えてましたが、始めてみると意外と楽々できています。毎朝5時半、目覚ましでシャキーンです。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-05-08 01:59 | ヨガ