2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1本目!

b0183957_1752037.jpg

6歳2ヶ月、今日1本目の歯が抜けました。正確に言うと、抜けましたと言うより抜いてきました。
3、4日前に下の前歯の後ろがこんもり盛り上がって中に白い歯の頭のようなのが見え出し、乳歯はちっともグラグラしてないのに永久歯が後ろに生えてきてやばいな~と思ったので急いで歯医者を予約。歯だけはなんか日本語じゃないと不安なので、お友達に聞いて日本人の歯医者さんがいるところに行ってきました。
すごく子供慣れした感じの女医さんで、本人は麻酔注射されてることも気づかないまま、違和感は感じたらしいものの泣きもせず、ただ「固まったまま」あっという間に終了。
終わってから気が抜けたのか痛い、痛いとしばらくへこみ、でもお昼ご飯を目の前にするとあっと言う間に復活して全部食べてしまいました。
と言う訳で、入学式は歯抜けで記念撮影することになってしまいましたが、周りのお友達もほとんど抜けてるし、自分もようやく1本抜けて、痛かったけどちょっと嬉しい様子。。。
こうやってちょっとずつ大きくなっていくんだねぇ。。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-03-31 17:58 | こども

入学準備

幼稚園の卒園式が終わって、なが~い春休みの最終です。4週間のうちようやく2週間経過。まだまだ先が。。。。
そんな中、買い物のついでには本屋さんに立ち寄って文房具を買い揃えるのがちょっと楽しみ。
買った鉛筆は待ちきれなくてもう削ってます。削るのはいいんだけど、困ったことにこっちの鉛筆やたら折れる。鉛筆削りで削ってると、削るそばから根元からボコッと芯が抜けたりして、小学校始まる前にどんどん短くなるのではないかと。。。
さすがにこれはと思って今日は紀伊国屋で日本製のを買ってきました。
小学校ホントに楽しみだね~。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-03-29 23:13 | こども

卒園

3月11日、シンガポールに来て1年ほど通った園で卒園式を迎えました。アメリカでパパとママが大学を卒業したときに着たようなガウンを着て。正直なところ、こんな格好までしてなんだか大げさだな~なんて思ったけど、こうしてちゃんとプロのカメラマンに写真も撮ってもらって、いい記念になりました。
それにしても早いなぁ。まだ生後数ヶ月だった時じいじに抱っこされて、じいじが「小学生になったらヴィトンのランドセル買ってやるぞ」なんて冗談で言ってたけど、もうホントに小学生だよー。
生まれてくる時どんだけ大変だったかということをまだ昨日とことのように詳しく覚えてるから、時間の感覚がおかしくなってしまいそうです。
うちのおしゃべり凛ちゃんが卒園式当日まで(がんばって?)パパとママに内緒にしてたこと。
式の後半、子供一人一人が壇上でお父さんお母さんに向かってメッセージを言う場面があり、言ってたことは普通だったけど(パパいつもあそんでくれてありがとう。ママいつもご飯作ってくれてありがとう)、たくさんの人が見ている前でがんばってちゃんと言えたことに感動!いっぱい褒めてあげました。あと十数年すると今度また同じような帽子とガウンを着て大学を卒業したりするのかなぁ。
その頃になってもまだ同じセリフを言ってそう。。。子供が育つのはホントにあっと言う間です!
[PR]
by lovelynn311 | 2011-03-21 00:12 | こども

毎日を大切に

b0183957_12151097.jpg

*りん作:ティッシュの箱で作った、うちのリビング。パパとテレビを見てるところ。
こちらシンガポールでも先週金曜日からずっとNHKに釘付け状態です。
外で何か用事を済ませて帰って来ると、どうなっているかとテレビを付けずにはいられない。
自分の国で今あんなことが起こっているなんて。。。

地震のことを知ったのは幼稚園の卒園式が終わって夕方からのパーティーへ向かうタクシーの中。
こちらの知り合いから、日本が大変だとメールが来て、それでも夜家に帰ってテレビの映像を見るまではピンと来てませんでした。

ただただ毎日テレビのニュースを固唾を呑んで見ているだけで何もできることが無いですが、普段当たり前だと思っていたすべてのことが何も当たり前じゃない、いつ無くなってもおかしくないことを思い知らされました。

お腹が苦しくなるほど食べられるのも
スーパーに行けば何でも買える思っていることも
蛇口をひねれば水が出るのも
ボーっとのんびりソファに座ってテレビを見られるのも
家族3人ぶーぶー言いながらも一緒に居られるのも

ホントはすごーく感謝すべきことです。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-03-16 01:13 | 考えたこと