2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0183957_194034.jpg

最近はあまりフラフラ出歩かず、家で新しい料理に挑戦してみたりしてます。。。
ある日突然気がついた! 「今はお料理上達の絶好のチャンスだー!!!」ってことを。
周りにはインド人の友達やタイ人やブルガリア人のママ達、そしてお料理上手な専業主婦の日本人のママ友たち。食材や作り方で困ったことがあればすぐ誰かに聞ける環境なのです。そして道を一本渡れば、小さいのにアジア食材やスパイスを詰め込んだスーパーだってある。 

More
[PR]
by lovelynn311 | 2010-11-29 19:24 | シンガポール日常あれこれ

インド人は医者いらず?

b0183957_2324080.jpg

先日のヤケドについての日記にコメント下さった皆さん、ご心配ありがとうございました! (返事コメント書く時間がなくてごめんなさい)
翌日病院にも行って、今はお風呂に入る時以外は普通の生活してます。夫が髪の毛洗うの手伝ってあげようか?と優しいオファーをしてくれましたが、さすがにすっぱだかで髪洗ってもらうのは介護の時になってからでいいので、今は片手を挙げたままがんばってシャワーしています。。。

More
[PR]
by lovelynn311 | 2010-11-19 23:40 | シンガポール日常あれこれ

客観的に見て。。。

最近思うこと。
私のブログって「~ラブフォトライフ」とか名づけておきながら、写真が減ってきてる。いかんいかん。
そしてアップ&ダウンが激しい。 昨日病気だったかと思えば今日は仕事してルンルンだし、ルンルンだと思えば今日はブルーだったりして。。。そんなもんか。 いや、やっぱこれじゃいかんいかん!

とは言え今日はダメな一日だった。
まず寝不足で起きた。翌日寝不足になるとわかってても夫とテレビ見てお酒飲みながら真夜中までしゃべってた。一方子供はいつもどおりの時間に起きる。 つらい。トホホ。。。。

そしてなんとか起きたはいいが、今度はリビングのエアコンがおかしい。しかも2台とも不調でぬるい風しか出ない。外の方がよっぽど涼しいじゃないの~。だるいのに暑いと余計イライラする。
機械が壊れるのは仕方ない、モノだから。でもあのアホのエアコン屋とまたやり取りするのかと思うとそれが最も気が重い。アホのエアコン屋は前回アポをすっぽかしやがった。。。アホのエアコン屋のボスの名前は
「アンディー・ホー」と言います。今日気が付いたけど、この名前は省略すると「ア・ホ」だ。

そこへ来て、昨夜解凍してしまったチキンを唐揚げにでもしとこうかと思ったら、油がはねてこれまでで最大面積の火傷をした。またトホホ。 

だるいし眠いし痛いし、でもせっかく呼んでもらったスペイン人Jさん手作りのパエリアご馳走になるため出かけて行って何とか気分は少し回復した。でもその場でビールを飲んだのでまた眠い。。。。。。。でも明日はまたピンピンしてる自分がすでに見える。 この気分の変化、たまに自分でも疲れます。オンナ故か、私がダメ子なだけか。。。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2010-11-17 19:56 | シンガポール日常あれこれ
周りのみんなに散々迷惑かけましたが体調もすっかり戻って、昨日はシンガポールで初仕事をしてきました。
日本を離れる際会社を辞めて以来だから半年ぶり。毎日この常夏のシンガポールでのほほ~んと過ごして来たので久しぶりにちょっと緊張しましたが、やっぱりたまにはシャキッとすることも必要みたいです。

今回は複数名体制での通訳だったので助かりんました。久しぶりでいきなり一人だと助けてくれる人もいないし、そう思っただけで緊張しすぎてこけてしまいそうだから。。。

いつもは短パン&Tシャツにビーチサンダルで(コレ、ふつーです!)幼稚園バスを見送るんだけど、昨日はアイロンかけたシャツにスカート、普段履かないヒールを履いて(ただし暑いのでストッキングなんて無し!このあたり、シンガポール人女性は履いてるのかどうか不明。。。)一応お化粧もしてお見送り。
前日予習した単語調とボールペン数本とあと何だかんだいっぱい入った重たいカバンを持って、反対の手にはいつもの通り子供のリュックサックと水筒持って、いつもとは明らかに違う様子で家を出発したのでした。

子供が乗ったバスを追い越しまた追い越され、慣れないヒールで路線のバス停まで行くと、ちょうど乗りたかったバスが2本も続けて行ってしまい、スタートからちょっとアセル・アセル。あと10秒で乗れてたのに。。。。。。
ヒールのバカ~!!!

次に来るバスを待ってかなりドキドキしましたが、なんとか無事バスに乗りました。
こういう時って、あと1本、あと1本待って自分の乗る番号のバスじゃなかったらタクシーにしようと思って待つんだけど、そのドキドキ感がちょっと疲れます (じゃあ最初からタクシー乗ればいいか。。。。)

内容が簡単だったことと前日の予習の甲斐あって、通訳は無事こなせました。
ただかなりビーックリしたことがひとつ。 独身時代に同じ会社で働いていた人にその場で同じ通訳として6年ぶりに再会!相手もかなりびっくりしてた。この広い地球上で約束もせずある日突然再会するなんて、きっとこれも何かのご縁でしょう。こんなことってあるんんだ~と驚いた。

そして仕事が終わってからは「え~!これいただいちゃっていいんですかぁ?」という美味しいお昼をご馳走になり、手土産までいっぱいもらって朝の緊張もすっかり解けて、子供の帰宅前に余裕を持って家に帰りました。

今後も条件に合う依頼が入ればまたお仕事に出かけるつもりです。
久しぶりに仕事して、気分的にかなりスッキリした。(もちろんこれが毎日になるとまた疲れたとかなんか言ってブーブー言い出すんだけどね。。。)
[PR]
by lovelynn311 | 2010-11-16 13:46 | シンガポール日常あれこれ

感謝で泣いた3日間

日曜夜、それは急に起こりました。なんだか息苦しい。きつめのタンクトップを着てたのがいけないのかと思って着替えてみたけどまだおさまらず。いつものようにヨガでもやればすっきりするかとおもってしようとするも
胸が苦しくて体をひねれない。

そして明け方。なんか変な感じがして水でも飲もうかと思ってベッドルームからキッチンへ向かっていたら急に部屋がくるくる回りだして冷や汗も噴出し、深呼吸しても空気が入ってこない。あたまがボーっとなって視界がしろーくなってそのまま床の上に倒れて動けなくなってしまった。ひどい耳鳴り。テレビのチャンネルがずれてるとき聞こえるようなザーッという音が聞こえた。自分が扇風機の足元に倒れてるなぁと言うのは扇風機の盛り上がった形でわかったけど何もできず収まるのをまって何とかまた朝まで寝た。
(パパは出張で留守)

病院へ行ったものの結局はっきりした原因は不明のまま、もらったお薬でやっと治りました。
先週土曜日は口唇ヘルペスで、そして一昨日はこの症状で2人のお医者さんに診てもらったけど、2人とも「最近ストレスあるんじゃないですか???」と同じ質問。

そして私の答えは 「いえ、ストレスなんてまったくないです。全然ないです。」
ほんとに感じている限りではストレスフリーなんですよ今。。。。そえなのになぜ。多分風邪ひいてるのに薬飲んで無理やりでかけたりを続けてたからそれがいっきに症状となって出たのかもしれません。

まぁ、ここまでだけ読んだ人には心配させるだけですが、もうホントに大丈夫です。こうしてPC打ってるし。

感動話はここから。
まず部屋の下まで子供を連れて行く気力もないのでYママに子供を迎えに来てもらう。
次にWママが多めに作ったからと言って煮物を持って来てくれる。
Cママは自分の子供もお熱なのに、病院へ行ったついでだからと言って果物やら海苔巻きやらサンドイッチやらを買って来てくれる。
そして夜またYママが朝ごはん用のパン、バナナ、ヨーグルト、ジュースを差し入れに来てくれる。
月曜、火曜日、は帰宅した子供をそのままIママが預かってくれ、夕飯を食べさせ、お風呂に入れ、幼稚園から持ってきた汚れ物を全部洗って乾かして翌日そのまま登園できる状態にしてくれ、パジャマを着せて歯ブラシまでして、あとはうちに来てもホントに寝るだけの状態で連れてきてくれた。

実はこの人たち、先日私が泥棒騒ぎが合った時「甘すぎる」と書いたまさにその人たちだったんだけど、今回はもうホントに起き上がるのもやっとの状態でここまでしてもらって感謝・感謝でいっぱい。
今日は3日目でやっとよくなったので、順番にみんなの家に電話をかけて、これ以上心配かけないように連絡した。みんな「いいのいいの、お互い様だからー。うちもピンチになったら助けてね~」と大変助けてくれたのにさらりとしていてまたまた感動。 

何かお礼をしないとね。
いつも何かするときはみんな一緒、というのが一匹狼タイプの私にはちょっと重かったりするけど、今度からは素直に助けてもらうときは助けてもらって、逆の時もおしまず助けてあげようと思います。
[PR]
by lovelynn311 | 2010-11-10 22:40 | シンガポール日常あれこれ

珍しく

ここ数日なんか体調いまいち。喉も痛いし微熱も出る。
昨日なんて公文が終わるのを待ってる途中もう辛くて公文の床に座ってうずくまってたよ。
でも例のアンジェラ・アキ似のインド人公文先生は「大丈夫?」とも言ってくれなかったね。あはは。。。

でもパパ出張だからがんばるしかない!
熱があってもバファリン飲んで、ちょっとうとうとしたらもうお友達の家へ出発。

家を出る時は実はまだ辛かったりするけど目的地についてペチャクチャしゃべってるといつの間にか治ってる。そして家に着くと、また喉が痛かったのを思い出す。(外出中マジ忘れてる)

たんに家に居ると調子悪くなるだけ???

今日は以前同じコンドに住んでたけど引っ越してしまったお友達のお宅にお邪魔してきた。新しいコンドはやっぱり違う!普段満足して自分の家に住んでるけど、新しいところを見てしまうとやっぱりいい。
しかし家賃いくらだろう。。。。高そう。
そのお友達ファミリーはご主人のおじさん夫妻と一緒に同居してるんだけど、その60近いおじさんがいわゆるなんてーの?ステテコ?みたい格好でパソコンしてたのでどこ見て挨拶していいのか焦りました。。。。
メイドさんが寝てる部屋も見せてもらったけど、メイド部屋は物がいっぱい。でもその100x50センチほどの空いたスペースの床で寝てると言うからかなりびっくりした。あれだったら路上で寝た方がまだのびのび寝れるかも。。。。。

話が逸れましたが、そんな訳で、幼稚園がない週末は一日寝てる訳にも行かないので、バファリンに頼りつつ活動中。。。。なんかあついんだけど、「暑い」だけなのか「自分が熱い」のかわらんなくなることがたまにある、いまだ常夏のシンガポールです。
[PR]
by lovelynn311 | 2010-11-05 22:43 | シンガポール日常あれこれ
b0183957_2255328.jpg

先週末は待ちに待った(私が?こどもが?)ハロウィン。まず金曜日には保育園でハロウィンパーティがあり、そして日曜にはコンド内でもう一度。

More
[PR]
by lovelynn311 | 2010-11-01 23:21 | こども