2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0183957_22434079.jpg

昨日は写真の学校の合同屋外撮影会があった。場所は原宿。

今回のお題は『人を撮る』。 ただ撮れば言い訳ではなく、望遠は使わず、被写体になる人に話しかけて、あるいは撮られる本人が撮られてるって気づく距離で、見知らぬ人たちを撮って来い、というもの。

これはやってみればわかるけど、かなり勇気要ります! 普通に暮らしてて見知らぬ人に道を聞く意外でいきなり話しかえることって無いですよ~。。。。 

が、しかし。。。意外にも。。。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2009-08-31 22:30 | 写真教室

終わりゆく夏

まだまだ蒸し暑い日も多いけど、こんなになったヒマワリを見ると、夏ももうすぐ終わりだなぁって思う。
b0183957_23283079.jpg


[PR]
by lovelynn311 | 2009-08-30 23:29 | その他

馬入の渡し

演歌みたいなタイトルですが、昨日近所でそんな名前のイベントがありました。
まずは漁師のおじさんの肉体美から。。。
b0183957_23636.jpg


More
[PR]
by lovelynn311 | 2009-08-30 23:14 | その他イベント

キューバ写真

夫の帰りを待ちながら、一人一杯やりつつ、昔キューバで撮った写真をポラロイド風にして遊んでみました。
遠いなぁ~、キューバ。 
b0183957_23123728.jpg


More
[PR]
by lovelynn311 | 2009-08-27 23:14 |

花写真

新聞屋さんにもらった入場券で上野動物園にでも行こうかと思ったんだけど、迷いながら掃除、洗濯しているうちに11時。 代わりに近所の公園で花写真を撮ることに。。。。。
b0183957_1585624.jpg


More
[PR]
by lovelynn311 | 2009-08-27 15:23

仰天体験

今日人生初の胃カメラ体験をした。

結論から言うと問題なしだったのでよかったけど、でもアレは想像を遥かに超えた体験でした。。。。。
カラダに関わることでは、出産以来の 『強烈』 な体験なでした。 ハイ。

「大したことないよ。喉を通るときちょっと気持ち悪いだけだからさ」 優しい先生と夫にだまされましたよ。
まぁそりゃ確かにこれからやろうという人に「あれは苦しくてもう大変だよ~。」というのはひどい話だけど。

話には聞いていたけど、まず「胃の泡を消す」薬が超まずい。
その次に喉の麻酔になるゼリーをごっくん。これも超超まずい。
そして方に胃の動きを止める筋肉注射。これは超痛い! 

私よりかなり「大人」のおじさんが隣にいたんだけど、この人も一緒に居た奥さん(こちらはどうやら経験者)に何度も何度も「ねぇ、痛くないの? 大丈夫なの?コレ」と何度も聞いていた緊張のご様子。 会社では結構偉い人だったりしたら、あんな姿は絶対部下に見せたくない。

私は連鎖神経反射でカメラや器具が口やカラダに入ると、人より気絶しやすいらしい。
前にも耳鼻科で一度失神、歯医者で一度失神している。
それを一応胃カメラの前に言ったほうがいいだろうと思って看護婦さんに言ったところ、多分先生に確認してたためか、人より長時間待たされる羽目に。 その間、カーテンを一枚はさんだ向こうからは大の大人たちの苦しそうなうめき声が聞こえてきて、緊張はますます高まるばかり。 終わった人は結構フラフラで涙目で戻ってきたりして、また私の隣に腰掛けてでっかいため息をついたりする。。。。

結局やることになった。。。。。。
仕方ないので覚悟は決めた。 すぐ目の前のモニターで自分の体の中を見られるのだけど、私はちょっとやばそうだったので、違うところに集中して気をそらせることにした。

「ふぅ~ん。 このカメラはオリンパス製か。。。。。」

普段一眼レフが気になってるのでオリンパスHPをよく覗いたりするけど、さすがに胃カメラは初めて見た。
そして次に気になったのが、機械のスイッチに貼ってあったラベル。

「わすないで」 アレ?「れ」が足りないぞ。
多分、スイッチを「消し忘れないで」という意味だと思うけど、何回見ても「わすないで」。 「れ」がない。
忘れないで、といってるのに「れ」を書き忘れる人なんているのか?????

カメラは喉元通っても全然楽になるどころか、ずーっとかなりかなり苦しくて、こんなものをカラダの中に入れちゃうのかと思ったら、それだけで私にとっては精神的ダメージ大だった。 経験者の読者の皆さん、私って大げさ???

まぁ、そんな苦しい経験も(もちろん)必ず終わるわけで、よだれまみれになりながら、なんとか終わった。
(汚くてゴメン。。)

夫の待つ待合室に戻る。もうフラフラ、ぐったり。
でもそれでも「おもしろい光景」はばっちり見ちゃった。

最近インフルエンザがまた流行ってる。 車椅子に乗ったおじいちゃんが、付き添いの人からマスクをもらってはめようとするんだけど、これが手がおぼつかず、 口にするマスクが目におおいかぶさり、「え?アイマスク???(笑) 」 笑いこらえるのが辛かった。。。

そして夫が座っている目の前でいきなり一人のおじさんが立ち止まったかと思うと、いきなり「ブー!」
立ち止まった瞬間おならをして、また何事もなくどっかへ行ってしまった。

帰りは帰りで、なぜか熱冷シートをおでこに貼ったおじさんが、そんな間抜けな姿のくせに、思いっきり信号無視で赤信号を駆け抜けて行った。

いや~、今日は変な一日だった。
[PR]
by lovelynn311 | 2009-08-25 16:59 | その他

もう一歩前へ

渋谷駅前で。 こんなところにとどまらず、もう一歩前へ踏み出せば、楽しいことだってきっとあるはずなのに。
b0183957_124109.jpg

[PR]
by lovelynn311 | 2009-08-23 01:18 | その他

ポラロイド風

ドラッグ&ドロップするだけで簡単にポラロイド風写真を作れるフリーソフトを見つけたので早速遊んでみたところ、こーんな感じに仕上がりました。しばらくはまってしまいそうです。。。群馬サファリパークのロバちゃん。
b0183957_2283884.jpg

[PR]
by lovelynn311 | 2009-08-20 22:10 |

一緒だから

b0183957_026459.jpgb0183957_027156.jpg

一緒だから見えるもの。
一人だったらきっと、公園でベンチの下から覗いて写真撮ったりしていない。
一人だったらきっと、シャボン玉を追っかけて遊ぶこともなかったのかも。。。。。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2009-08-20 00:29 | こども

市民平和の夕べ

昨日開催された、市民平和の夕べ。
b0183957_20154039.jpg


More
[PR]
by lovelynn311 | 2009-08-17 20:18 | その他イベント