2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:こども( 34 )

挑戦状か?

「あした おひるやすみに Nちゃん(女の子の友達) とりんちゃんでいっしょに Y (男の子の名前) お ぱんちする」

小学校から帰って来るなり何をせっせと書いてるのかと思えば、アンパンマンのメモ帳に書かれていた笑える挑戦状。いつも登下校バスの中でちょっかい出してくるY君というのがいて、今日はもうガマンならないぐらいちょっかいかけられたとかで、鼻息荒くして帰ってきた。明日ホントにパンチしに行くんだろうか。。。。。しかも同じ教室でもないのにわざわざ行くんだろうか。

すぐ泣くよりはいいけど、女の子なのにマルマルもキックしてやる!とか言うのが下品なのでやめておくれ。。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-05-19 00:19 | こども

親として通る道

人から見ればほんの些細なことかもしれないけど、今日パパと私は揃って新しい挑戦をひとつクリアした気分でいます。
何かと言うと、親の付き添いなしで子供を遊びに行かせる。ええ、ほんとちっちゃいことなんですが。。。

今週は個人面談で早めの帰宅。バスから降りると、同じコンドに住む6年生のKちゃん、お隣のコンドに住む5年生、同じく1年生のお友達と昼ごはんを食べてから外で遊ぶ約束をしてきたと言う。

ついて来るママはいないんだよねぇ?との私の質問に6年生のKちゃんは苦笑い。。。そうね、6年生にもなればママ無しで遊ぶのは当たり前だよね。

でもうちは。。。。うーん。。。。。どうしよ、どうしよ。コンド内は広いしプールや池もあるし敷地内に車も走ってるし、危ない要素を考え出したら切りがない。

子供は「パパに内緒で行っちゃえばいいじゃん」と悪知恵を披露したが、まぁそういう訳にも行かない。万が一なんかあってからではパパにどんだけ怒られるか。。。

で、ママとパパは相談の結果、がんばって、思い切って子供たちだけで遊びに行かせてみたのでした。うるさいママがいなくて思いっきり遊んで来たか!? それはそれは大興奮で無事帰って来ました。なんか〔小学生〕になった実感。。。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-05-09 20:52 | こども

まだ夜だ

今日は初登校の日。朝6時起床、外はまだ真っ暗。お弁当は明日からだから、今日大事なのはとにかく子供を起こすこと!心配で目覚まし2つかけてしまったよ。
でーっかい車輪付きでリュックにもなるカバンにお道具箱やら水筒やらを入れて、どう見ても体に不釣合いにデカイ。こっちはランドセル指定ではないのでカバンは自由。ただ教科書に加えてお弁当と水筒も入れてかなきゃいかないのでどうしてもカバンが大きくなってしまう。
7時15分、でーっかくて豪華なバスがお迎えに来て、子供たちを乗せてあっと言う間に走り去って行きました。日本で国内バス旅行に行くときに乗るような大きくて快適そうなバス!6年生で同じコンドに住むお姉さんにしっかりサポートしてもらってて、バスドライバー以外にお世話係りのアンティーも乗ってるし、通学はひとまず安心して良さそう。
「昨日ね、クラスでかわいい子見つけたからリンちゃんその子とお友達になりたいんだー」と言って出かけて行った。今日はその子に声かけられるかな? 報告が楽しみです。今日は2時間半ほどでもう下校。あっと言う間に帰ってくるぞ~!
[PR]
by lovelynn311 | 2011-04-14 09:59 | こども

入学式

体育館に張られた紅白の幕、シンガポールで見るのはなかなか不思議な感じで新鮮でした。
今日は待ちに待った入学式。日本人小学校の1年生になりました!
入学式って桜咲く中、ちょっとまだ寒いかな~という感じで行われるイメージですけど、もちろん今日はエアコンもきいてない体育館で汗を拭き拭き。。。。。スーツのパパ達やお着物で出席してる人たちなんて、見てるだけでこっちまで暑くなる。
西と東に1校ずつある日本人小学校、今回は東だけで108人の新入学一年生が。シンガポールって、改めてなんとたくさん日本人が住んでることでしょう。
開会の言葉、校長挨拶、来賓祝辞、電報披露、在校生の歓迎の言葉等々、自分が高校生時だった時以来の「とても日本的な」内容がなんだかある意味新鮮だよね~とパパと苦笑い。
ここがシンガポールだと忘れてしまいそうなぐらい、一歩足を踏み入れると日本そのもの。

担任の先生は希望してたとおり男の先生。そしてつぶやきシローを思い出させる愛きょうたっぷりのアクセントが。。。。福島のご出身だそうで。半年ぐらい通ったら日本語は福島弁、英語はシングリッシュになったりしてね。。。

さて明日から6時起床です。いや、お弁当作るからもっと早いか。通学バスが7時15分にコンドを出発すると言うから、朝7時半には自由の身になるわけですが、いくらなんでも早いよねぇ。。。
掃除、洗濯全部やっても9時にはもうフリーだな(!)ここ1ヶ月、あんまり行けなかったヨガの時間を取り戻さねば。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-04-13 22:45 | こども

1本目!

b0183957_1752037.jpg

6歳2ヶ月、今日1本目の歯が抜けました。正確に言うと、抜けましたと言うより抜いてきました。
3、4日前に下の前歯の後ろがこんもり盛り上がって中に白い歯の頭のようなのが見え出し、乳歯はちっともグラグラしてないのに永久歯が後ろに生えてきてやばいな~と思ったので急いで歯医者を予約。歯だけはなんか日本語じゃないと不安なので、お友達に聞いて日本人の歯医者さんがいるところに行ってきました。
すごく子供慣れした感じの女医さんで、本人は麻酔注射されてることも気づかないまま、違和感は感じたらしいものの泣きもせず、ただ「固まったまま」あっという間に終了。
終わってから気が抜けたのか痛い、痛いとしばらくへこみ、でもお昼ご飯を目の前にするとあっと言う間に復活して全部食べてしまいました。
と言う訳で、入学式は歯抜けで記念撮影することになってしまいましたが、周りのお友達もほとんど抜けてるし、自分もようやく1本抜けて、痛かったけどちょっと嬉しい様子。。。
こうやってちょっとずつ大きくなっていくんだねぇ。。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-03-31 17:58 | こども

入学準備

幼稚園の卒園式が終わって、なが~い春休みの最終です。4週間のうちようやく2週間経過。まだまだ先が。。。。
そんな中、買い物のついでには本屋さんに立ち寄って文房具を買い揃えるのがちょっと楽しみ。
買った鉛筆は待ちきれなくてもう削ってます。削るのはいいんだけど、困ったことにこっちの鉛筆やたら折れる。鉛筆削りで削ってると、削るそばから根元からボコッと芯が抜けたりして、小学校始まる前にどんどん短くなるのではないかと。。。
さすがにこれはと思って今日は紀伊国屋で日本製のを買ってきました。
小学校ホントに楽しみだね~。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-03-29 23:13 | こども

卒園

3月11日、シンガポールに来て1年ほど通った園で卒園式を迎えました。アメリカでパパとママが大学を卒業したときに着たようなガウンを着て。正直なところ、こんな格好までしてなんだか大げさだな~なんて思ったけど、こうしてちゃんとプロのカメラマンに写真も撮ってもらって、いい記念になりました。
それにしても早いなぁ。まだ生後数ヶ月だった時じいじに抱っこされて、じいじが「小学生になったらヴィトンのランドセル買ってやるぞ」なんて冗談で言ってたけど、もうホントに小学生だよー。
生まれてくる時どんだけ大変だったかということをまだ昨日とことのように詳しく覚えてるから、時間の感覚がおかしくなってしまいそうです。
うちのおしゃべり凛ちゃんが卒園式当日まで(がんばって?)パパとママに内緒にしてたこと。
式の後半、子供一人一人が壇上でお父さんお母さんに向かってメッセージを言う場面があり、言ってたことは普通だったけど(パパいつもあそんでくれてありがとう。ママいつもご飯作ってくれてありがとう)、たくさんの人が見ている前でがんばってちゃんと言えたことに感動!いっぱい褒めてあげました。あと十数年すると今度また同じような帽子とガウンを着て大学を卒業したりするのかなぁ。
その頃になってもまだ同じセリフを言ってそう。。。子供が育つのはホントにあっと言う間です!
[PR]
by lovelynn311 | 2011-03-21 00:12 | こども
あと10日もすれば幼稚園の卒園式。そして《待ちに待たない》長~い春休み。1ヶ月弱もありますよ、はい。

ママ「凛ちゃん、もうすぐ春休みだねぇ。毎日ママと二人でどうしよっかぁ(ため息混じり)」
凛 「まぁまぁ、それはその時が来てから一日一日考えましょうよ」 ←6歳児の発言か!?

あなたのおっしゃるとおりです。
ママのせっかちな性格を受け継いでないみたいでよかったね。
シンガポール在住の皆さん、3月14日以降は死ぬほど暇してます。。。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-02-27 17:07 | こども
b0183957_0404794.jpg
幼稚園で旧正月のイベントがあるからとチャイナドレスを着て行ったその翌日、今度は節分イベント。日本とシンガポールの行事の両方が幼稚園のイベントに取り入れられているのでここ最近は楽しみ続き。

そして母は初めて学びました
[PR]
by lovelynn311 | 2011-02-05 00:47 | こども
b0183957_2255328.jpg

先週末は待ちに待った(私が?こどもが?)ハロウィン。まず金曜日には保育園でハロウィンパーティがあり、そして日曜にはコンド内でもう一度。

More
[PR]
by lovelynn311 | 2010-11-01 23:21 | こども