2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:インド( 2 )

インドご飯は苦手です

b0183957_19151951.jpg

今日はまたインド料理をご馳走になってきました~。いつまで経っても料理の名前は覚えられそうにないけれど、食べる度にどんどん好きになってるかも。結構クセのあるクミンシードも、口の中でつぶした時のその独特な香りがいい。

ちょっと里帰りしてて半月ぶりに会った友達は前々から口癖になっていた「早く赤ちゃんが欲しい」が現実になり、今はつわり真っ只中。料理するどころか、水やサラダも気持ち悪いと言う。
彼女、ヨガ友なので体重にはかなり気をつけてて、大体食べる物と言えばいつもフルーツかサラダがメインだったのにサラダが気持ち悪くなったとは。大好きな寿司や茶碗蒸しはどうだろう。。。
今日は妊娠中のことをいろいろ聞かれたけど、細かいことはもうほとんど覚えてなくて自分でもびっくりした。あんまり参考になるアドバイスもできず。。。。
そんな彼女の助っ人としてインドから妹さんが訪問中。まだ19歳だと言うのに一通りの料理は全部できるらしく、今日のランチも全部妹さんの手作り。大汗かきながら作ってくれました。

夕食の時間は大体夜9時か10時ごろが普通だと言うのは前から聞いてて知ってたんだけど、
日本での標準時間が昼12時、夜7時(つまり7時間差)とすれば、インドの昼ご飯は午後2時から3時ごろになるかと思われる。なぜかと言うと、今日は11時半に来てと言われて、てっきり12時のランチに間に合わせるためだと思っていたら、実際食べ始めたのは2時近くだったから。その間子供がお腹すいたお腹すいたと連発。かなり仲良しの友達なんだけど、妹さんが汗かいて支度してくれてる手前「まだですか?」とも言えず、お菓子を食べてなんとか待たせたのでした。
腹ペコだったうちの子は、見たこともない料理を目にして、いつもならあり得ないんだけど躊躇なくトライ。そして「からーーーーーーーーーーーーい!!!!!」カルピスを一揆飲みでした。
ジャガイモ料理と豆のカレーを食べたら両方とも辛くて、ついには辛いもんだからテーブルの上にたまたま出してあったバナナを平らげてしまいました。そして小声で一言 「ママ、あたしインド料理は苦手かも。。。。」
いつもなら残したら怒るんだけど今日は仕方ない。トライしただけでもえらかったよ。

写真はブリティッシュインディアで一目ぼれして買ったインド服とお土産で貰ったインドバック。
シャツはちょっと奮発してがんばって買ったのに、「これインドで買えば5ドルぐらいで買えたのに(シンガポールでは)高すぎだよー!」と口をそろえて言われちょっとショック! 今度インドでいっぱい買ってきてあげるね、と19歳の女の子に言われてしまいました。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-04-04 19:17 | インド
b0183957_23273684.jpg

昨日リトルインディアで友達に連れて行ってもらったインド料理。レースコースロードにあるジャギーズ(Jaggy's)と言うお店です。有名なバナナリーフアポロと同じ並び、数軒先にあります。
インド料理って、あのいろんなスパイスが入り混ざってできる味がたまりません。
昨日は数種類のチキン料理、ほうれん草とコッテージチーズのカレー、豆のカレー、ミント入りのナンと魚料理、そしていろんなスパイスの入ったマサラティー。ガイドブックに載ってない、安いけど美味しいお店に連れて行ってもらって大満足。
残念ならが、料理の名前は友達に何度聞いても覚えられません。。。。。
特にチキンがやわらかくて辛すぎず日本人にも食べやすい味付けでビールにぴったり(ビールは飲んでませんよ) 一口食べて「これ、今日の夕食用にテイクアウトだー!」と興奮したほどだったのに、食べ終わる頃には二人とも興奮しすぎてしゃべりすぎてケロっと忘れて帰ってきてしまいました。。。

そしてインド絡みでもうひとつ。
今日我が子から耳を疑う発言が。。。。。
夕方公園で子供を遊ばせていると、たまたまその場に居合わせた、元銀行員だが今は主夫のアメリカ人パパと、建築家として働いているインド人ママと知り合いになり、初対面でえらい話が盛り上がって暗くなるまでしゃべって帰ってきた。
そしていつものように石鹸で手を洗ってうがいをしましょうと言うことで子供と二人洗面所へ。どういう訳か私の手から真っ黒い石鹸水が流れた。「あれ、ママなんでこんな手汚れたんだろう」と独り言のように言ったんです。

そこで娘が言ったショッキングな一言。

「インド人触ったからじゃないの?」

もうびっくりして、そう言った娘の口を引っ叩きましたよ。
冗談ぬきで、「ママはそんな子に育てた覚えありませーん!!!」とどっかで聞いたようなセリフで思いっきり叱りました。まったく何を言い出すもんやら。。。。

以前にも一度あったんです。
密室状態のシンガポールフライヤー(観覧車)の中で。

「そっち空いてるからイス座りなさいよ」と私が言ったら、
「インド人居るから臭いから嫌だ」だと。

もう二度とそんな事言ったらダメよ!と泣くまで怒って、本人もそれなりにわかったみたいだったので良しとしましたが。。。。。やれやれ。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-02-25 23:35 | インド