2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:シンガポール日常あれこれ( 51 )

がんばってます

b0183957_12115695.jpg

お弁当持参の小学校生活がスタートして1週間。毎朝5時半には起きてお弁当作りがんばってます。
前の晩にしっかり下準備しておいてもこの時間には起きないと、朝7時15分にはお迎えのバスが来るギリギリ。センスないのでいたってフツーのお弁当しか作れませんが、それでも毎日完食して帰ってくるのが嬉しい。しかもどこまでホントかお世辞かわからないけど、ママのが一番美味しそうだったと言ってくれる。
1ヶ月の春休み中に急にグーンと中身が成長した様子。しゃべり方も言うこともしっかりして来たし、きっと「小学生になるんだ!」という自覚からに違いない。悪知恵もしっかり働くようになってきた。朝持って行った教科書は置いてきた方が楽チンだからと言って机の中に置きっぱなしで帰ってくる。次の日も、また次の日も、楽チンだからと。
そして恥ずかしがり屋も少しずつ克服しつつあるらしく、自分から声をかけてたくさんお友達を作っているらしい。毎日帰って来るとおやつも食べずに弾丸トークでその日あった事をしゃべりまくる。
楽しいスタートがきれて良かった良かった。
朝7時15分に子供、続いて夫を送り出すと朝8時にはもう家にひとり。それから朝食の皿を洗って洗濯して掃除してもまだ9時前。私の目標はこれから毎日家でもヨガをがんばることです。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-04-20 12:24 | シンガポール日常あれこれ

思い出すねぇ~

b0183957_122491.jpg

週末は知人の結婚式に出席してきました。スピーチの途中で新婦さんが胸がいっぱいになって言葉に詰まってしまい、7年前の自分の時を思い出しました。
いつも強気な人なので、ちょっと違う一面を見ちゃった感じでしたが、きっと私の結婚式も人はそう思って私を見てたんだろうな~とね。でもね、夫に言われて久しぶりにやっと思い出したんですけど、どういう訳か「誓いのキス」なかったんだよねぇ。「誓いの握手」でした。なんで握手??? 自分が当事者だったあの日は緊張でそれどころではなく考えもしなかったけど、今になって思い出してみると結婚式で新郎と新婦が握手だけってちょっと変ですね。
飲みすぎでした。。。最後にはうまく英語がしゃべれなくなっちゃったー。
どうぞ末永くお幸せに。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-04-18 12:08 | シンガポール日常あれこれ

今日でちょうど1年

シンガポールに来て今日でちょうど1年。

出発間際になって子供が両耳とも急性中耳炎になって飛行機の予約を取り直したり、荷造りでバタバタの中お友達とお別れしたり、シンガポールに来たら来たでなかなか気に入ったコンドミニアムが見つからずに焦ったり、落ち着くまではいろいろ大変なことの連続だった。
けど、いったん家や幼稚園が決まって自分が毎日やるルーティンも決まって日常の生活が始まってからはなんだか時間が経つのが早かった。
いつも時間が経つのは早いな~と思って過ごしてるけど、この1年はなんだか特別早かったかも。

来た頃はとにかく気分が盛り上がってて旅行気分だったけど、1年(たった1年、されど1年)経って見ると、だいたいですがシンガポールの縮図が見えた気がします。
まずはシンガポールの好きなところから。

①一年中暑い:1年中夏だなんて嫌だと思ってたけど、衣替えもないし年中半そで、短パン、サンダルだし、とにかく楽チン。どこへ行ってもエアコンがかかってるのですごーく暑いのは外歩いてる時だけ。1年中プールで泳げるし、外で飲むビールも最高!

②食べ物がおいしい:ご飯は人によって好き嫌いがはっきりするらしくローカルフードは全く食べれない子もいるみたいだけど、我が家は3人そろって割と何でも食べれる。どこへ行ってもフードコートだらけで、セットメニューでも安く食べれるので助かる。欧米系の人、中国系、マレー系、インド系その他いろんな民族がいるので食事の種類も豊富。

③英語なので楽チン:来た当初はシングリッシュやインド英語の訛りにまいったけど、気づいたらアクセントにも慣れた。国家として、英語が共通語というのはやっぱり強い。外国からの人材もビジネスも入りやすい。コドモでも中国語と英語を当たり前のように両方しゃべってるので、日本もいつの日かそうなるといいんだけど。。。

④③に関連して。ここはアジア圏ではあるけれど欧米系の人口もかなり多いので、言葉だけでない欧米的雰囲気も浸透している。つまり、外で他人同士でもしゃべりやすい。
日本だと見知らぬ人にやたら話しかけると怪しい人扱いされかねないけど、こっちでは Hi, where are you from? とか、他人と話すきっかけがつかみやすい。英語なので日本語のような敬語もあんまりないので気軽にしゃべれる。主にヨガを通してだけど、いろんな国出身の知り合いができた。

⑤タクシーが安い:タクシーはメーター制でぼったくられることもなく、初乗り2,8ドル(180円程度)と安い。バスは更に安く、30分ほど乗っても100円ほどだったりする。

⑥日本人が多い:日本人がめちゃくちゃ多い!それでも数年前に比べればかなり減ったと言うからびっくり。オーチャードとか大きな繁華街に行かなくても、家の近所で歩いてるだけでも結構いたりする。で、それで何がいいかと言うと、大体の和食の食材が簡単に手に入る。日本で買うより少し割高なものもあるけど、味噌、米、醤油、冷凍食品、のり、お茶、その他いろいろ、日本のスーパーまで行かなくても現地のスーパーでさえ当たり前に売っている。

⑦安全:夜子連れでバスに乗って帰ってきたこともあるけど何の心配もいらない。

⑧子供に優しい:子連れでバスや電車に乗ってるとかなりの確立で席を譲ってもらえるし、かなり頻繁に「かわいいね~。何歳?名前は?」と聞かれることが多い。勝手にほっぺや頭をなでられて、コドモが引いてることすらあり(笑)

⑨メイド:うちにはいませんが、メイドさんが居る家庭が多い。共働きの家庭が多い。能力があるのに子供を預けるところがなくて働けないママが多い日本とは大違い。子供だけでなく老人の世話もメイドがやってることがおおい。働ける人たちは多いに力を発揮して働いてる感じがする。


そして次はシンガポールの嫌なところ。。。
①雑、適当:もちろんほとんどの人は雑でも適当でもないですよ。でも雑で適当な人に出くわす確立が高いということです。エアコン屋は約束すっぽかし、レストランでテーブル拭いてください、水くださいと言わないとやってくれないこともあるし、拭いてもまだ汚いし、頼んだご飯を持って来ても何も言わずボンッとテーブルに置いていくだけだったりする。レジで大きいお札出す人がいたりすると、あからさまに嫌な顔をする(おつりが足りなくてどっかに取りにいかなきゃいけないから)
バスに乗るときは後ろから押して来るし、足踏んでも謝らない人もいるし、郵便局の再配達だって「午前」とか「午後」とかかなり大雑把で待ってるこっちは無駄な時間を過ごすことになる。隣では一言の断りもなくある日突然大騒音で改装工事が始まってしまう。

バスもタクシーも運転が荒すぎる。バスでは急ブレーキで横の席に置いてたパン屋の袋からパンが全部飛び出て恥かいた。ブレーキなんてちょこちょこじゃなく
グイーッと一気に踏み込むドライバーばかり。ウインカー出さず車線変更当たり前、出したかと思えばずっと出しっぱなしで走り続けたりする。

②汚い:シンガポールはすごーくきれいな国でゴミも落ちてなくて、xxすると罰金っていうすばらしい国かと思ってたが、実は結構汚い。週末明けのクラークキーだって酔っ払いが散らかしたゴミだらけ。数泊の日程で日本から旅行に来る人たちの目に止まることは多分ないと思うけど、特にフードコートはひどい。ご飯を食べるときちょっとでもこぼすとティッシュで拭く日本人とは違って散らかし放題で食べる。食べ終わっても自分では片付けない。それはファーストフード店でも同じ。自分で
捨てたりしない。係りの人が片付けるまでそのまんま。

③狭い:来た当初はあっちへこっちへ出かけてたけど、そろそろもう行きつくした。やっぱりシンガポールは狭い。週末にちょっと数時間運転して日帰り温泉へ行くとかそういうこともできない。

④四季が無い: これは「好きなところ①」の裏を返せばなんだけど、四季が無い、よって「旬」もあまりない。1年中同じようなものがスーパーに並んでいる。春→新じゃが、筍 とか 春→花見 とか「もうすぐxxxだね、楽しみだね」っていう区切りがない。

⑤高いだけ: レストランで食事して一見安いと思っても、そこに10%のサービス料と7%の消費財が上乗せされるのでお会計でびっくりすることがある。日本の方が「安いのにおいしかったねー!」と盛り上がる頻度が確実に高い。雑貨、洋服にしても値段に対して質が良いのはやはり日本。

良いとも悪いとも言いがたいところ
①メイド:メイドがいる家庭が多いので共働きの家庭が多いのは良いと思うけど、子供のしつけがなってない。メイドさんにしてみれば他人の子の躾までする必要もないわけで、公園で割り込もうが誰かに意地悪しようが別に注意することもなくそのまんま。
②労働者:建築現場で働いてるのはほとんどがインドからの出稼ぎの人。雇う方も安く済むし雇われる方も収入になるからいいんだろうけど、傍から見ててなんかひっかかるとこがある。

そして今だ謎なところ。。。。
①バス: バスの降車は誰か一人が1回ボタン押せばいいんじゃないの?「次止まります」ってもう表示が出てるのになんでみんな何回も押し続けるのか?
②メガネ:子供たちがやたらメガネをかけている。小さいころから勉強が大変らしいのはわかるが、5人乗って来て4人同じような黒ぶちメガネをかけてたりする。
③シングリッシュ: なぜあんなアクセントが生まれてしまったのかが謎。真似しようとしてもできません。。。
④ゴミの分別:これにはびっくりした。清潔な国だと思ってたので、分別もよほど厳しいんじゃないかと思ってた。ところが、ほとんど区別してない。コンドのゴミシュートからなんでもかんでもどんどん捨てる。あのゴミは一体どこで処分されてるんだろうか。。。。。

まぁ思いつく限りのことを書いてみましたが、こうして見るとやっぱり「好き」です、シンガポール。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-04-15 14:08 | シンガポール日常あれこれ

困った週末

週末になると大体いつも困ることがある。やることがな--い!
普段は朝パパと子供を送り出して、軽く掃除して洗濯して(洗濯機の容量が小さいから、ひどい時は3回とか)食料品の買出しに行くかヨガに行く。週2回は公文があるから連れて行って帰ると夕食の準備、後片付け、お風呂に入れて9時には寝れるように大忙し。

それが週末になると朝ごはんを食べ終わると「さて、何しようか」となる。
メジャーな観光スポットやモールはもうほとんど行きつくしたし、まだ行ってない美術館や博物館は一人でゆっくり行った方がいいし、公園は日中は暑すぎて遊べないし、週末は習い事もない。

で、最近、日本だったらなぁ~と思ってしまうのです。おじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行ったり、適当にコンビニでお昼を調達して公園で食べたり遊んだり、近くの日帰り温泉に行ったり、ちょっと足を伸ばして横浜や都内に買い物や食事に行ったり。。。。それがシンガポールではできません。ホームシックとは違うけど最近正直なところ ちょこーっとマンネリ化してきたかなぁ~とね。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-04-03 21:14 | シンガポール日常あれこれ

駐在妻の苦悩

異動が多いこの季節。
子供を幼稚園に通わせてると年間を通して「誰々ちゃんが帰国するのでお別れカードを書いていついつ迄に持ってきてください」というお知らせがよく来るけど、やはり一番多いのは3月、4月らしい。小学校に入っても、1年終わる頃には全クラスの3分の1程度が入れ替わったりするとのこと。

うちのコンドには、ご主人が同じ会社に勤めてる家族が5,6家族居て、その会社でも異動があり、
今度はアフリカのある国に行く辞令が出てるそうで、ここ数日はその話題でもちきり。。。。

しかも家族は一緒に行けない。シンガポールは例外で、ほかの国の場合は生活基準とか日本人学校とか治安の問題で一緒には行けない。その場合はご主人だけ単身赴任で、妻子は選択の余地なく日本に帰国。断る=首になってもおかしくないそうで、仕方ないと諦めるしかない。
しかもこの会社は、小さい赤ちゃんが居ようと何であろうと、初めての海外赴任の場合はシンガポールですらすぐ家族も一緒に来ることは許されてなくて、先に単身赴任して2,3年経ってからやっと合流できるという理解不能なルールもある。実際、赤ちゃんの時期にパパ不在で育った子も何人もいる。そしてまたその繰り返し。。。。。ハタから見ていて本当にかわいそう。

シンガポールで一緒に住んでいる時も奥さんたちにかかる負担は大変そう。ご主人はみんな毎日のように夜中にならないと帰って来ないし、なんと土曜日まで出勤。働きまくって給与だけはたんまり貰えてというならまだしも、そうでもないらしく、みんなそれなりに節約して暮らしている様子。
子供なんて、パパの顔見るのは週末だけだったりする。

7年もシンガポールに住んでたある家族なんて、今回帰国が決まったが(ご主人はアフリカ)、その通知もなんと1ヶ月通知。7年も住んでて、最後の思い出作りをする時間もなく辞令が出た翌日にはもう引越し業者の見積もりを呼んでお別れ会ランチの話まで出て、それはそれは慌しい。。。。

ここまでってのは、日本の会社の中でもひどい方なんだろうけど、パパは何のために働くのか。。
家族ともバラバラで大きくなる娘たちにも会えず、また一人アフリカへ行かされるパパの気持ちと、また一人で子供たちを育てないといけないママの気持ちを考えると、人ごとだけどお腹が痛くなってしまいそうです。。。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-02-10 11:17 | シンガポール日常あれこれ

旧正月関連もろもろ

b0183957_22282732.jpg

今回初めてシンガポールで旧正月を体験してみて、一番「正月らしさ」が出てたのはやっぱりこのライオンダンスでした。

More
[PR]
by lovelynn311 | 2011-02-07 22:58 | シンガポール日常あれこれ

日本のいいところ

ある日隣で始まった内装改築工事。インド人のおじさんが引越していなくなって、やっと大音量のインド音楽を聴かなくて済むかと思ったら、突然爆音のはじまり。ドリルで壁やら床やらを掘り起こし始めた。
しかも一言の断りもなく。確かに郵便ポストにマネージメントオフィスからの通知が一枚入ってました。24階から27階の住人宛の通知(それだけ響く!) 日本だったら菓子箱の1つももってとなり近所に謝りに行ったりしますよね??? それも所変われば別に常識でもなんでもなくなってしまうと言うことでしょう。
でも今日は子供が頭が痛いと早退してきて、とてもじゃないけど休める環境ではないので、いつもの私らしからぬ感じでかなり腰低めにお願いに行きました。「そういう訳で、今日だけ工事早く終わってもらえませんか?」と。
そしたら10分後、しっかりボスがたずねてきて、逆に謝られて、あと1時間だけどうしてもやらなきゃいけないところまでやったら止めますからスイマセンと。
うるさかったけど対応がよかったので気が済みました。子供ももうすっかり回復。明日は幼稚園でお誕生会です。

そうそう、昨日こんなこともあった。昼間買い物に出たところ、人だかりが。何かと思えば新発売(?)のスポーツ飲料の無料配布。よく見れば、まだ配る準備が完了してないというのに、もうもらいたい人たちの人だかりができて、配布係がうろたえている様子。こっちの人たち、スーパーの試食とかフリーサンプルとかに群がる勢いはすごいです!日本だったら気になっても見て見ぬフリしたり遠慮してりすることが多いのにね。
こっちの試食は怖すぎて近寄りたくありません。。。特に「北海道フェアー」とかやってるともう大変。。。。

「遠慮」とか「謙遜」とか「謝る」とか、やりすぎると面倒くさいけど、海外でそれが無いところに済んでいると
日本人のそういうところも悪くないなーと思ったりします。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-01-24 21:49 | シンガポール日常あれこれ

もう一回?

b0183957_17591224.jpg

ずっとほとんど行ってなかったのに、楽しさを知ってしまってからちょこちょこ行くようになったオーチャード。
土曜日はパパお薦めのチキンウイング目当てに、この雰囲気あるバー目指してお出かけしてきました。

なんだけど、ありゃ。。。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-01-17 18:09 | シンガポール日常あれこれ
b0183957_194034.jpg

最近はあまりフラフラ出歩かず、家で新しい料理に挑戦してみたりしてます。。。
ある日突然気がついた! 「今はお料理上達の絶好のチャンスだー!!!」ってことを。
周りにはインド人の友達やタイ人やブルガリア人のママ達、そしてお料理上手な専業主婦の日本人のママ友たち。食材や作り方で困ったことがあればすぐ誰かに聞ける環境なのです。そして道を一本渡れば、小さいのにアジア食材やスパイスを詰め込んだスーパーだってある。 

More
[PR]
by lovelynn311 | 2010-11-29 19:24 | シンガポール日常あれこれ

インド人は医者いらず?

b0183957_2324080.jpg

先日のヤケドについての日記にコメント下さった皆さん、ご心配ありがとうございました! (返事コメント書く時間がなくてごめんなさい)
翌日病院にも行って、今はお風呂に入る時以外は普通の生活してます。夫が髪の毛洗うの手伝ってあげようか?と優しいオファーをしてくれましたが、さすがにすっぱだかで髪洗ってもらうのは介護の時になってからでいいので、今は片手を挙げたままがんばってシャワーしています。。。

More
[PR]
by lovelynn311 | 2010-11-19 23:40 | シンガポール日常あれこれ