2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:シンガポール事情あれこれ( 3 )

愛国心


b0183957_0434052.jpg
今日はいよいよナショナル・デー。
1ヶ月近くかけて徐々に街のあちこちで赤と白の国旗が掲げられ、子供も幼稚園でお祝いの歌を歌ったり国旗の絵を描いてきたり、国民でなくともちょっと気分が盛り上がってきていた。

昼過ぎ、何かナショナルデーのイベントでもやってないかなーと暑い中をシティーホールまでお出かけしてみた。結局全くお出かけの趣旨を逸脱、鼎泰豊(ディンタイフォン)でお腹いっぱい小龍包を食べて満足、満足、と外へ出ると、ちょうど夕方から始まるイベント会場へ向かう軍の車両が列を成して目の前を通過。
パレードではなく、パレードへ向かう車両をただ見かけただけだったが、それでも見ごたえ十分なほどいろんな車両や船舶が通過していった。

More
[PR]
by lovelynn311 | 2010-08-10 00:28 | シンガポール事情あれこれ
シンガポールを網の目のように結んでいる路線バス。昨日はこれに初めて乗ってみた。シンガポールは日本に比べるとタクシーもだいぶ割安なので以前旅行で来たときはいつもタクシーばっかり利用していたが、これから住むとなると移動手段も一通り把握しておいたほうが何かと便利だろうと思って。
バス停には名前がなくアナウンスもないとガイドブックに書いてあったのでちょっと不安だったが、初体験したバスは行きたいところがたまたま終点だった。
独身の頃、英語圏でもない国で一人でローカルのバスに乗ったりするのはそのドキドキ感が楽しくて敢えて乗ってみたりしていた。
でも今子供連れの身としては、<間違えた→もう一回乗りなおし>というのはできれば避けたい。私もしんどいし、子供もかわいそう。ましてこの暑さ。。。。
でも乗ってみれば簡単なもの。そしてエアコン付きで清潔。運転はやや荒っぽかったりして曲がり角に差しかかるとポールにぎゅーっとつかまる必要はあったものの、これなら結構使えるな、という感想。
バス停名はなく、乗車場所にある運行ルートで行き先を見て何番のバスかを確認。
料金は先払い。現金でもいいしez-link (イージーリンクカード)とバス・電車共通で使えるスイカーのようなカードでもいい。
ただしこのカードを事前に買ったほうが現金で払うより割安になる。
子供料金はというと、運転手さんに「5歳の子はいくらですか?」と聞くと「55セント」との答えが返ってきたが、バス内の表示を見ると年齢ではなく身長で決まることがわかった。90センチ以下は無料、90センチから120センチは55セント、それ以上は大人と同じ。90センチというと3歳ぐらいかな。
そして料金は距離(区間)によって決まっていて、バス停の表を見るとそのバス停からどの場所まではいくら、と異なる色線で表示されていてわかりやすい。シンガポールはとにかく小さな国なので、日本の感覚でどこかの目的地を探そうとすると県・市・それ以下の住所・番地と考えるところ、こちらは番地&ストリート名で考える。このストリート名はメジャーなところだけ覚えるのにもしばらくかかりそうな気がする。

私は「無難コース」より「敢えて冒険したい派」なので、これからいろいろなるべく現地の人がやってることをどんどん試したいと思うし、子供にもなるべくそうさせたいと思う。とは言えここはやはりシンガポール。他のアジアの国に比べればどんなことをやってみても<冒険>のうちには入らないかもしれない。
それくらいきれいで、平和で、人も親切。
[PR]
by lovelynn311 | 2010-04-17 22:29 | シンガポール事情あれこれ
b0183957_17334838.jpg

昨日の夕方、ついにシンガポールに到着しました!

More
[PR]
by lovelynn311 | 2010-04-16 10:57 | シンガポール事情あれこれ