2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

入学式

体育館に張られた紅白の幕、シンガポールで見るのはなかなか不思議な感じで新鮮でした。
今日は待ちに待った入学式。日本人小学校の1年生になりました!
入学式って桜咲く中、ちょっとまだ寒いかな~という感じで行われるイメージですけど、もちろん今日はエアコンもきいてない体育館で汗を拭き拭き。。。。。スーツのパパ達やお着物で出席してる人たちなんて、見てるだけでこっちまで暑くなる。
西と東に1校ずつある日本人小学校、今回は東だけで108人の新入学一年生が。シンガポールって、改めてなんとたくさん日本人が住んでることでしょう。
開会の言葉、校長挨拶、来賓祝辞、電報披露、在校生の歓迎の言葉等々、自分が高校生時だった時以来の「とても日本的な」内容がなんだかある意味新鮮だよね~とパパと苦笑い。
ここがシンガポールだと忘れてしまいそうなぐらい、一歩足を踏み入れると日本そのもの。

担任の先生は希望してたとおり男の先生。そしてつぶやきシローを思い出させる愛きょうたっぷりのアクセントが。。。。福島のご出身だそうで。半年ぐらい通ったら日本語は福島弁、英語はシングリッシュになったりしてね。。。

さて明日から6時起床です。いや、お弁当作るからもっと早いか。通学バスが7時15分にコンドを出発すると言うから、朝7時半には自由の身になるわけですが、いくらなんでも早いよねぇ。。。
掃除、洗濯全部やっても9時にはもうフリーだな(!)ここ1ヶ月、あんまり行けなかったヨガの時間を取り戻さねば。
[PR]
by lovelynn311 | 2011-04-13 22:45 | こども