人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気になるインド @Komala Vilas

気になるインド   @Komala Vilas_b0183957_2221247.jpg

気がつけばシンガポールへ来て今日でちょうど5ヶ月。ホントあっと言う間の5ヶ月だったが、実は人見知り屋さんの私にしては(誰も同意してくれない)随分いろんな人たちと知り合ったもんだと思う。











今日はそんな一人、ヨガスタジオで親しくなったインド人の友達とリトルインディアで待ち合わせ、彼女お薦めのお店に行ってみた。

「この前リトルインディアのレストランで何だかわからないけどセットランチを食べたんだけど、一人だったし何を注文していいかもわかんないし、適当に頼んだらどれもまずくて食べられなかったよ」

ある日彼女にそう言ったところ、「じゃあ私がどこで何を食べたらおいしいか教えてあげるから一緒に行こうよ」
と言うことになり、今日のお出かけに至った。

自分でもなんでだかよくわからないけど、私はまずい物を食べても「もううんざり」とはならないらしい。
「こんなまずい物ってあり? このお店のがまずいだけじゃないの?」って気がして、もう一度別のどこかでトライしてみたくなる。それでもやっぱりまずければ諦める。 例を挙げるとバクテーやスーパーで売ってたトイレ味のライムジュースがそうだ。トイレ味だったはずが飲んでいるとだんだん舌が慣れておいしくなってきた。

そんな訳で、一人で食べたインド料理はまずかったが、インド料理と一口に言っても多種多様だし、自分では知らないのでお勧めしてもらわない限りありつけない料理も多い。

いまだにインド=カレーしか思い浮かばないが、今日はDosai(ドーサ)と言うものを食べた。

ドーサは石臼でひいた米と豆を一晩発酵させて鉄板のうえで薄く焼き上げるクレープで、野菜と豆のカレー“サンバル”とココナツが入ったディップをつけて食べる。大きさはなんと約30cmほどのビッグサイズで、
運ばれて来たそれは気持ちいいほど大胆に皿からはみ出していた。 日本だったらコレを小さくしかもオシャレに切ったりするだろうなぁ。。。。と思ったが。

皮はプレーンのものからジャガイモなどが入ったものなどいろいろあったが、まず最初はプレーンがお薦めと言われてプレーンを注文した。見た目は「なんじゃこりゃ~!」って感じだが食感がパリパリしててちょっぴり塩味でなかなか美味しかった。きっと大体の日本人の口に合うんじゃないかと思う。(ただしつけるカレーはまた別の話)

そして食後のチャイも美味しかった。2人分で600円足らずの安さでこれまた満足なランチだった。

今日一緒だった彼女は毎日ヨガスタジオに通っていて、始めてまだ1年足らずなのに先生になるためのコースも終了して、もうすぐ自分で教え始めると言う。太ってたから始めたと言うが、今は(いい意味で)ガリガリなのでどこが太ってんのよ?と言うと昔自分がデブだった頃の写真をなぜか持ち歩いていてそれを見せてくれた。ヨガも正しくコツコツやればやせる効果まであるらしい。そんな彼女は私にとってとてもいい刺激。
ヨガの話でも盛り上がれるし、その上夫婦そろって日本好き。旦那さんのリクエストにより、忙しい中桜を見るためだけに来日、一泊だけして帰ったとか。 彼女が「この前XXXという寿司屋に行ったけど不味すぎた。何あれ?」と言うので、次回は安くて美味しいおすし屋に連れて行ってあげようと思う。
気になるインド   @Komala Vilas_b0183957_2251196.jpg

こちらは帰りに寄ったスイーツのお店。前を通る度にコレなんじゃ?と思って見ていたグリーンやピンクのお菓子。これも彼女が薦めてくれた1つを食べてみたが、こちらわ悪いがまずくて全部食べられなかった。
人に薦めておきながら「私は太るからいらない」と言うのはやめてよね~と思ったけど。


Komala Vilas Restaurant
76 / 78 Serangoon Road
Singapore 217981
Tel: 6293 6980
Fax: 63929385
by lovelynn311 | 2010-09-15 22:51 | シンガポール・グルメ