人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラナカン博物館  オープンハウス

プラナカン博物館  オープンハウス_b0183957_12331124.jpg
プラナカン博物館のオープンハウスへ行って来た。

まずプラナカンとは以前のカトン地区紹介の際も書いたが、東南アジアへやってきた商人と現地の女性が結婚して、その混血の人々の子孫を指す。普段は入場料が必要な博物館を一般に無料で公開し、子供向けの様々なワークショップや民族舞踊などがあると言うので行ってみた。





プラナカン博物館  オープンハウス_b0183957_12345487.jpg

こちらがその博物館入り口。外観だけでも十分印象に残るこの建物は1912年に建てられ、昔は学校だった
とか。まずは正面入り口でインドのサンドアート(砂絵)体験。到着するなりインドのおばちゃんがCome, come, come! と言うので誘われるがままリンちゃんも体験。 実際には砂ではなく、お米の粉に色を付けたものだった。小さな穴がいっぱい開いたトレーや筒に粉を入れて、シャカシャカ振ると地面にキレイな模様ができる。
プラナカン博物館  オープンハウス_b0183957_1223535.jpg

プラナカン博物館  オープンハウス_b0183957_1226255.jpg

プラナカン博物館  オープンハウス_b0183957_12264272.jpg


そして次はアーチェリー体験。アーチェリークラブのお姉さんが親切に教えてくれました。
プラナカン博物館  オープンハウス_b0183957_12281688.jpg


こちらはインドのへナ・ペイント。1週間は消えません!前にリトルインディアで見かけて、チャンスがあれば一度やらせてみたいと思っていたもの。
プラナカン博物館  オープンハウス_b0183957_1256258.jpg

プラナカン博物館  オープンハウス_b0183957_1258129.jpg


北京オペラも。いつか北京で本物を見せてあげたいな~。
プラナカン博物館  オープンハウス_b0183957_12585429.jpg


アイスクリームやおみやげバックももらって満足の1日でした。
プラナカン博物館  オープンハウス_b0183957_1301181.jpg

by lovelynn311 | 2010-08-15 12:31 | シンガポール 街歩き