人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミステリアス <インド>

ミステリアス <インド>_b0183957_0243382.jpg

インドという国。行ったことが無いので何かと謎が多い。そして気になる。かな~り気になる。

コンドにはインド人ファミリーがたくさん住んでいて、うちの子と同じくらいの年齢の子供たちも多いのでよく公園で一緒になったりする。
そしてうちの真横のお隣さんもインド人。
ヨガの先生もインド人。

今日ヨガクラスでいつも一緒のインド人の女の子とランチをして、前から不思議だったナゾがひとつ解けた。
以前の日記にも書いたけど、夕方に公園に行くとインドの子達がたくさん遊んでいて、夕食前だと言うのにお菓子を食べながら暗くなるまで遊んでいる。
今日それを彼女に行ったら、「夕食はだいたい夜10時ぐらいに食べるのが普通だよ」とのこと。
それでか。夕方6時にあんなにお菓子を食べててもOKなのか。。。。

今日は「インドは行ったことが無いし私にとってはナゾだらけだから」と前置きしたうえで、
「インドの人ってホントにいつもカレー食べてるの?」 とアホな質問をしてみたが、答えはもちろんYES!
だった。ホントにカレーと野菜、カレーと何か、カレーとまた別の何か、と常にカレーを食べるらしい。

それに負けず彼女も同レベルの質問をしてきて「日本では毎日寿司を食べるのか?」 と聞かれた。
もちろんちゃんとノーと答えておきましたが。。。

今日はリンちゃんも一緒だったけど、デザートとワークブックと折り紙持参でかなりおりこうさんにしててくれたので彼女といっぱいいろんな話ができた。

今でも恋愛結婚はタブーで(親がアレンジした結婚でないとダメということ)、都市部ではまぁそれもありだけど、それでも親を説得するのはかなり大変だとか。そして普通は同じカースト内同士で結婚する。見ただけじゃ誰がどのカーストかわからないだろうに、
どうやって区別がつくの?と聞いたところ、姓でわかるんだそうです。
田舎の方では親の反対を押し切って恋愛結婚で結婚しようものなら、親が子供を殺してしまうことも未だによくあるそうで、あまりによくある話なので逮捕されたりもしないとか。。。

まぁ、そんな深刻な話まで、ぺらぺらよくしゃべって帰ってきました。

写真は文章とは全然無関係。いつも飲んでる「テー」
濃く煮出した紅茶に砂糖と練乳が入っていてかなり甘い。でもこれを暑いながらも外で飲むとなんか美味しい。これも最近はまっている物の1つ。
by lovelynn311 | 2010-08-04 00:41 | シンガポール日常あれこれ