人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これでホントに終わったのか。。。

5月にここへ引っ越した直後ぐらいから興味を持った子供のための水泳レッスン。

その後コーチを探したものの、時間が合わないとか、中国語しかしゃべれないとか、厳しすぎるとか、コーチがフランスに帰国してしまうとかでなかなか適した人が見つからなかった。

1人見つかったかと思いきや、スタートは夕方6時半で、すでに充分遅いのに40分も遅刻してくる始末。
このコーチは大学生で、クラスが終わってから来ると言ったがまた遅れられる気配充分だったのでこちらからお断りした。

なかなか見つからず困り果てていたところへ、あるママが日本人コーチでコンドミニアムで出張レッスンしてくれる人を見つけて来てくれた。

じゃあ早速コンドミニアムのマネージメント・オフィスに承認をもらって始めましょう!と言うことになり、オフィスからの指示通り、コーチの経歴や連絡先などを提出し、あとはオフィスからの承認を待ってスタートするだけということになった。でもそれはもう3週間以上前のこと。

そしてそれから3週間。待てども待てどもオフィスから連絡がない。
まぁきっちり即答するのは日本人ぐらいでしょうし、こっちのペースでのんびり回答が来るのを待つしかないでしょう、ということで随分辛抱強く待った。 それでもまだ連絡がない。

そこで先々週の木曜にオフィスに直接出向いてマネージャーと直接話しをしにいった。
すると返って来た答えは

`Please be patient and just wait`

は????もう十分待ってそれでも返事がないからこうやって直接話しをしに行ってるのに、さらに辛抱強く待ってろって、何???

そこで切れかかったが、とにかく欲しいのはマネージャーの承認なので、そこでマネージャーを怒らせても仕方がない。なので仕方なくそこは引き下がり、もう少しだけ待ってみることにした。

それから更に10日経過。
まだ返事がない。前に送ったメールを再送信した。まだ承認降りてないならいいけど、少なくともいつ頃まで待たされるのか教えてください、と書いた。

そして昨日のこと。
業を煮やした私とMママは、再度マネージメントオフィスを訪問、直談判することにした。

勢いづいて行ったものの、マネージャは留守。別のおばさん事務員が30分ぐらいで戻ってくるだろうと言うのでまた30分後に行くと、「マネージャは1回帰ってきたけどまたどっかへ行っちゃった」と言うではないか。

こっちはいくら暇な主婦とは言え、いつになるかわかりもしないマネージャー様のお帰りをひたすら待つほど暇でもない。しかもずっと返事を待ってるのに何の音沙汰もないなんてバカにするにも程がある。

私 「マネージャーの携帯に電話してよ」
おばさん事務員 「いや、今はどっかに何か用事があって出かけてるから電話できない」
私 「そんなこと無いでしょ。そのために携帯持ってるんでしょ。じゃあ緊急の時はいつもどうしてんのよ?」

そんなやり取りがあり、そこで困ったおばさんは、フロントデスクに座っていた別のハゲおやじ事務員に話を振った。何かしら電話をかけにくい理由があるのでしょう。。。。。わかりませんが。

私 「マネージャーに連絡してください。もうずっと返事を待ってるのに何も連絡ないんです」
ハゲおやじ事務員 「なんでオレに言うんだよ。」
私 「だってあっちのおばさんがアナタに聞けって言ってたから」

ハゲおやじ事務員、そこですごい形相でガガっと電話をつかみ、マネージャーに電話してくれるのかと思いきや、別室にいたおばさん事務員に電話してどなりちらす!!! 「なんでオレんとこにこいつら回すんだよー!!! オレに言うなよ」

ふぇ~。こんな対応ってあり?
だって今あんたたち仕事中でしょ??? オレに言うなよってなんじゃそれ?

私がハゲ呼ばわりするにはちゃんと理由がある。まず実際ハゲている。そしてそんなことよりその態度!
いつ行ってもブスっとした対応で、なんか調べるために棚からファイル1つ取っても、バーンと机に置いてバーンと開け、ブスっとした顔で対応する。そこへ別の誰かが来るとまんえんの笑みで対応。
そう、相手によって対応が180度違うのです。しかもいつもソレ。


もう訳がわからない。おもしろくはないが、もうこなったらマネージャーを待ち伏せして直談判するしか手はないね、この人たちからむと余計訳わからんようになるよ、という結論になり、しばしMママとともにマネージャーの帰りを待った。

15分後。マネージャ登場。
周りは怒ってるのに何事も無かったかのように、あ、それなら今朝コーチにメールしときましたよ。と言う。

だってコーチじゃなくて私に連絡するからって、電話番号まで渡したじゃん!!!と言うと

あ、失礼、失礼。と言ってポリポリ頭を掻くしぐさ。 もうお話になりません。

全く信用できないので、帰ってコーチに電話をし、メール送ったって言ってたけど届いてますか?承認でたらしいです。と言うと、コーチからは驚きの答え。

「え?メールですか?そんなの来てないですけど。。。。。」

一体全体どうなっているのか。これで無意味な戦いは終わったのか。水泳レッスンは無事スタートできるのか。それともまたマネージメントオフィスに行ってあのぼんくらマネージャーと話さないといけないのか。。。。
by lovelynn311 | 2010-07-06 14:06 | シンガポール日常あれこれ