2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

中国語!?

母は耳を疑いましたよ~。

昨日またいつものように幼稚園から帰ってきてプールで泳いでいた時のこと。
突然「イー・アー・サン・スー・ウー・リョー。。。。。。」 リンちゃん、中国語で数を数え始めるではありませんか!? 誰か他の子かと思ったけど周りに誰もいないし、やっぱりあれはリンちゃんの声だったし。。。。と思って、「ね、今イー・アー・サン・スー・」って言った?」と聞くと「うん、言ったよ」との返事。
「何?幼稚園で中国語も習ったりするの?」と聞くと「ううん。バスのアンティー(お世話してくれる送迎バスのおばちゃん)が数えてたの聞いたから~」と言う返事。

子供って大したもんだぁ。きっとそのおばちゃんが毎日子供の数かなんかを中国語で数えてるのを聞いて、もうリズムで覚えてしまうんだぁ、とちょっとびっくりしました。
こんなことなら現地の英語&中国語の幼稚園に入れちゃってもよかったかも、ってちょっと思いました。

その後も一時間。ママが大うけしたためか、「イーアーサン」「イーアーサン」と中国語でカウントしながら息継ぎの練習をしてました(笑)

泳ぎの方も少しずつ泳げる距離が伸びてきました。投げたボールを追いかけて(犬か!)水中で自由に方向転換しながらちゃんと息継ぎもして泳いでます。
残念ながら昨日第1回目のはずだった水泳レッスンは、先生の体調不良によりお休みでしたのでまた来週。
[PR]
by lovelynn311 | 2010-06-03 15:34 | こども