人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がんばって!

がんばって!_b0183957_23253611.jpg

小さいけど、新しい環境で、新しい幼稚園で一生懸命がんばっています。そして一日一日ちょっとずつ慣れて来て楽しめるようになってきています。

なにかあって朝ぐずったりして怒ると、「だってリンちゃんだって新しい幼稚園でがんばってるのに、ママなんで怒るの」と言って目にいっぱい涙をためて言うのでそれ以上は怒れません。怒った自分を反省して、幼稚園に出発する前にいっぱい抱っこしてあげます。





新しい幼稚園は日本人の園長先生が経営する幼稚園ですが、「多様化多言語化していく世界に対応できる子どもを育てよう」を教育目標としたバイリンガル幼稚園。日本語と英語を併用して日常保育を行い、自然に英語と国際感覚が身に付くことを基本理念としているところです。

日本人の先生と英語を母国語とする先生が両方いて、常に両方の言葉を聴いて過ごしています。
通い始めてまだ数日。でも多分日本でも英語教室へ通っていたこともプラスになって、幼稚園で習った英語の歌を歌ったり、いただきますを両方で言ったり、英語の先生の真似をしたり、早くも1日6時間幼稚園ですごく影響は見え始めています。

イベントもいろいろ。日本の子供の日を祝って柏餅も食べたし、ピクニックやパジャマパーティもあるし、マレーやインドの正月を祝ったりもする。
今後は親も参加するイベントもいろいろあるので楽しみです。

今日は母の日のために作ったカードを「本当は日曜日だけどそれまで待てないからあげるー」と言って、
英語のママ大好きの歌付きでカードを渡してくれました。

日本で大のお気に入りだった保育園で年長さんをできなくて残念だったけど、その分こっちでいっぱい楽しい思い出を作って、小学校までのあと1年を満喫してほしいものです。
がんばって!_b0183957_2337185.jpg
がんばって!_b0183957_233811.jpg

by lovelynn311 | 2010-05-07 23:25 | こども