2010年4月よりシンガポールでの生活をスタート。趣味のカメラ:NikonD60で撮った写真を交えながら、シンガポールでの生活を綴ります。 リンクフリーです


by lovelynn311
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

そうめん流し

b0183957_12355510.jpg今日は保育園でそうめん流しイベントがありお手伝いに行ってきた。




水着姿で外でやるにはもってこいの快晴。暑すぎるくらい。
園庭には長い竹を縦半分に切ったやつが準備してあって、聞いたところ、何でも先日の平塚の七夕祭りの際の竹を再利用しているとのこと。短冊飾って、そして七夕過ぎたら今度は流しそうめん。一本の竹、ひと夏でかなり役立ってる!

小さい子たちはお箸がうまく使えないので手でブドウを取る。そして大きい子たちはそうめん。
朝10時過ぎからクラスごとに順々にやって、そしてあっという間にお昼近くになるので、そのまま追加のおかずも加わって、園庭で水着姿のままお昼ご飯。037.gif
そうめん流しもちょっとそれぞれの子供の性格が現れてて面白かった。竹の上流に陣取って食べまくる子、竹の下流で全然食べれないが、ただひたすら待つ子、そしてうちの子のように、無難にちょうど中間でマイペースで食べる子。。。。
事前にもらっていた連絡プリントにしっかり「保護者、流し合って食べる」と親の分まで準備されてて、まぁそれを見たときは「親は別にいいじゃん、わざわざ流さなくて~」と内心思ったが、これがやってみると意外と難しい反面結構おもしろかった。流しそうめんなんて普通家ではできそうでできないし。
お腹いっぱい食べました(笑)
そして最後に長い竹をのこぎりで3分割。園ではもう使わないので、おうちでやる用にちゃっかり借りて来ました。今度は家でやってみよーっと!
[PR]
by lovelynn311 | 2009-07-14 12:43 | こども